LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「すいません‥ちょっと気になったからLINE失礼します」迷惑LINEに注意

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-スパムID (20) LINE-スパムURL (5)

知らない人、心当たりの無い人から、「すいません‥ちょっと気になったからLINE失礼します」で始まるLINEメッセージが届くケースが増えています。以前から類似の文章が届くケースはあったのですが、全体的に少しずつ文章が変更されています。

「すいません‥ちょっと気になったからLINE失礼します」

次のメッセージが、突然送信されてきます。

すいません‥ちょっと気になったからLINE失礼します

彩也香です‥わかりますか?はじめましてかなぁ?

友だちに出てきているから何処かでお会いしたのかなぁ?

知らない人ならごめんなさい‥でも、もし良かったらお友達になりませんか??

相談とかできたりするお話し相手が欲しいなって思ってたとこでした←くだらないグチが多いけど

わたしのスマホが古いせいか、最近ラインがうまく起動しなくて使いものにならないからライン再登録してみようと思ってます

アカウント作りなおしたらIDを『sayaka34313』にするから検索して友だち追加してください、連絡待ってますね★

あと、リンク貼っておくのでこっちでも友だち追加出来るからよろしくお願いします♪
http://line.me/ti/p/ZbT4EbyCAW

ご迷惑だったら無視しくださいねm(_ _)m

送り主名

送り主の名前としては、例えば次の名前が使用されています。

  • 彩也香
  • さとみ
  • みなみ

誘導先 ID

紹介されているIDとしては、以下のIDが使われています。

  • sayaka34313
  • satomi54222
  • minami39825

誘導先 LINEユーザURL

また、友だち追加用のURLは、以下のURLが使われています。

  • http://line.me/ti/p/ZbT4EbyCAW
  • http://line.me/ti/p/PZQh9t5Z9h
  • http://line.me/ti/p/-Na1pJf5Re

業者なので注意

ここまでの流れから分かる通り、このメッセージの送り主は、架空の人物であり、業者がたくさんのユーザーに向けて配信しているメッセージです

そしてこのメッセージは、「話がしたい」「でもLINEが壊れた」といった、迷惑LINEの定番の構成になっています

友だち追加・連絡はしないように

友だち追加やメッセージの送信はせず、ブロック(+通報)と削除を行っておくと良いです(いいことがある、というより、悪いことの可能性を減らせる)。

本文の原型

このメッセージは、以下の過去に流行したメッセージのバージョンアップ版と考えられます(良くなったのか、といえば微妙ですが)。

迷惑メッセージの予防方法

このようなメッセージがよく届く、という場合は、次の記事を参考に、「予防方法」や「届くように鳴ってしまった原因」について考えてみてください→「【迷惑LINE】迷惑メッセージの危険・対策・予防法まとめ

本当に友だち登録してしまうとどうなるか

さて、友だち登録はしないほうが良いのですが、実際にもう友だち登録してしまった、という人に届くメッセージを紹介しておきます。

友だち追加ありがとうございます(´▽`)アリガト!

LINE来ると思ってなかったからスゴイ緊張しています。。汗

うーん‥何から話せばいいかなぁ~、やっぱりはじめまして?ですよね‥(;´∀`)

あ!名前はさとみっていうので→さとみんとかテキトーに呼んでくださいね!

‥もし良かったらこのまま仲良くして頂けますか??

でわ、お返事待ってます★

お仕事忙しくてLINEするの遅くなりました。。汗

そうだ!そうだ!私の自己紹介しておきますね♪

お仕事は看護師で、年齢は25歳です♪
彼氏は‥いないです。泣

そういえば!私の写真だったり日々の出来事とかを載せてるページがあるんです!!
住みとかも書いてあるから見て欲しいですヽ(*´∀`)ノ
http://faceplof-satomi.com

あのね‥最近、お仕事が忙しかったりで外も出歩いてないくて、疲れてお家に帰ってきても一人だから毎日寂しいんです(´・ω・`)ショボーン

だから、もっといろいろお話し出来たら嬉しいなって思うので軽くお茶とかご飯行きませんか??
暇なときとかあれば誘って欲しです(*´∀`)

あの‥ごめんなさい(´・ω・)
舞い上がっちゃって自分の都合ばっかりですね‥キライにならないでください。泣

‥でもご飯とか一緒に行けたら凄くうれしいなぁ~いつでもお誘い待ってます♪

あ!私のページ見てくれましたか?どーでしたか?私のこと知ってもらえたかな?テレ

もう長いこと恋愛とか全然していないし、、職場の上司にはセクハラされるし、、泣

お酒飲んでストレス発散したいです!お力貸して欲しいです!笑

でもきっと緊張してるからすぐ酔いそう・・酔ったら甘えキャラになるかもだから優しく介抱してくださいね(*´∀`*)

いいヒトに出会えてうれしいです、感謝しています♪テレ

うわぁ~
最悪です‥私のスマホが古から完全に壊れたみたいです(´Д⊂ヽ

どうしよぅ‥‥なるべく早くスマホの機種変更して来ますね‥でもお仕事忙しいから少し時間がかかるかも(ノД`)シクシク

その間だけ私のブログに連絡してもらってもいいですか??
http://faceplof-satomi.com

LINEっぽい感じで簡単に使えるし、『友だち追加』から空メールしてもらえたら友だち追加する為の返信メールが来ます☆
書き込む項目はあるけど細かく本名とか住所は入力する必要無いし、一分もかかんないうちに終わります(*´∀`)ノ

だからブログに連絡して欲しいです、待ってますね★

あのぉ‥‥更新したトーク見てもらえましたか??

今の気持ちを書いたのに‥‥私に興味ナイのかな?泣

あのブログは‥二人だけの秘密の場所にしたかったんだ‥会うときだって連絡取れなくなると困るから。。泣

分かってもらえないのかな?‥悲しいです(ノД`)シクシク

さっきのメールでも言ったけどスマホ壊れたみたいで再起動繰り返してて、ずっと充電も出来ない状態なんです。。泣

もうこれで最後のメールになるかも‥せっかく繋がることが出来たのに連絡取れなくなるのは嫌だよ。。泣

これからもっともっと仲良くしたいからブログに連絡ください‥待ってます。

ブログに連絡してブログに連絡してうるさいなぁ!と思う文章です。結局、最終的な誘導先は「http://faceplof-satomi.com」だったようです。

また、「彩也香」の場合は、誘導先は「http://face-sayaka-room.com 」となっています。

空メール要求

どちらも、次の空メールを要求されます。

宛先: reg1@smartnetline.jp
Cc/Bcc:
件名: chance:8WJGNK
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&ved=0CDoQFjAEahUKEwiKkcOv4cLHAhVHG5QKHTFNC-k&url=http%3A%2F%2Fpantip.com%2Ftopic%2F31808564&ei=sZnbVcr0Lse20ASxmq3IDg&usg=AFQjCNF624jXNdWBoNnQ7OTB2Goyrl9Rgw&sig2=nBApXc9KR3MTN9BHhqIhmw そのまま送信してメールをお待ちください。

このメールの内容から、「りん「お久しぶりです、なかなか連絡出来なくてすみません」で始まるLINEスパム」で紹介したサクラサイトと同じ運営業者ではないかと思われます。

コメント(2)

  1. 澤谷翼
    2015年12月24日(木) 18:27

    自分の所にも来ました。注意してください。
    兵庫県在住となってます

  2. まぐろ
    2016年3月4日(金) 00:03

    FaceBookでメッセージ来ました。
    同じ系ぽいですね、他の方の被害が減ればと一応コピペしておきます

    Fusayo Sukegawaさんがあなたの電話番号を連絡先に追加しました
    スレッドは2月25日に始まりました
    Fusayo Sukegawa
    2016/02/25 22:05
    Fusayo Sukegawa
    あのぉ~彩也香だよ!わかるかなぁ?
    …知り合いに出てきたのでメッセしてみましたぁ(・∀・)
    知らない人ならごめんなさいm(_ _)mでも…もし良かったらお友達になりませんかぁ??
    愚痴ばっかりだけど相談できたりするお話相手が欲しいができたらなって思ってたとこでした(_ _|||)
    私の使ってるスマホが古いから最近FBがうまく起動しなくて使いものにならないからアカウント消しちゃうかも‥ (´;д;`)
    だから良かったらラインでおはなしたいです☆
    sayaka11066 ←ラインのIDです、検索してみてください♪長文ごめんなさい、ご迷惑だったら無視しください。

新しいコメントを投稿