LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

一般のLINEアカウントも「友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウント」に仕様変更か(2015年8月24日)

LINE (1014) LINE-エラー (46) LINE-友だち (14) LINE-友だち追加 (3)

8月24日ごろより、友だちに追加しようとしたところ「友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません」エラーになり、友だち追加できないという現象が急増しています。

今まで、この制限は、「公式アカウント」や「LINE@」でしか発生しないエラーでしたが、これが通常のLINEアカウントにおいても発生しており、バグ(不具合)ではないか、と思われたのですが、どうやら、友だちに追加してもらえる数に上限が設定され、今まで友だち追加してもらえていた人も、突然友だち追加してもらえなくなる、という問題につながっている模様です。

これについて、現在の調査状況をまとめておきます。

追記:LINE運営への問い合わせ結果の情報を追加しました

友だち追加時に表示されるエラー

「友だちに追加できるユーザー数」の制限にひっかかった友だち追加をしようとすると、次のエラーが表示されます(友だちをIDで追加・紹介など、手段を問わない)。

友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません

友だち追加「される」側に原因

このエラーを見て、「急に友だち追加できなくなった」と思う人が多いのですが、あくまで、「友だち追加される側」の「友だち追加してもらえる人数」が上限に達してしまった状況なので、友だち追加する側の問題ではなく、友だち追加される側の問題のようです。

掲示板にIDを公開していたりした人などが制限に該当中

しかし、この上限はかなりの大人数のようで、LINEの運営が前提としている、身近な友だち(リアル)とのやりとり、であれば、その上限に到達することはかなり少ないと思われます(詳細の人数、カウント方法、リセット方法などはまだ不明)。

今のところこのエラーで友だち追加してもらえなくなった人に共通しているのは、掲示板にIDを公開していたり、知らない人との交流にLINEを使っていたりしていたという点です。

「知り合いかも」が常に500件に到達していたようなユーザーだったり、ゲームの招待用に公開されていた「捨てID」だったり、が代表的な「友だちに追加できるユーザー数」に引っかかったユーザーの例です。

つまり、友だち追加がどんどん行われた結果、今回設定されたと思われる上限人数に達していた、ということのようです。

対策

友だち追加「された数」というのは、「両思い(お互いに友だち)」と「知り合いかも(友だち追加されているだけ)」に分けることができます。

ただ、どちらにせよ、相手の友だち一覧から、自分を消すこと(登録解除すること)はできないので、ブロックしたらカウントから外してもらえることを願って、知り合いかもに表示されている人や、両思いの友だちを、次々ブロック・削除していくしか、現状対策としてとれそうなことがありません

これが有効なのかはまだはっきりしていないので、コメントいただければと思います。

まとめ

今回何らかの仕様変更が行われた模様で、「友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウント」の対象に、今までの「公式LINEアカウント」「LINE@」に加えて「一般のLINEアカウント」が含まれるようになったのではないかと予想されます。

詳細なカウント方法はまだわかりませんが、公式アカウントの制限方法から考えて、ブロックしてもらえばカウントから外れるのではないかと思われますが、自分からブロックしても、効果がない可能性があり、このあたりは追加情報を募集中です。

その他、「自分もこのエラーが出て困っている」という人がいらっしゃいましたら、コメント欄にて報告していただければと思います。Twitter @did2line でも受け付けています(ダイレクトメッセージ可能)。

追記:LINE運営への問い合わせ結果

LINE運営への問い合わせの結果がこちらです。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

お相手さまの端末でお客さまを友だち追加しようとした際、該当のエラー文言が表示されている場合は、お客さまのアカウントに対して、友だち追加を要求できる人数の上限を超えております

この制限の解除は行っておりませんので、お相手さまはお客さまを友だちに追加することはできません。

なお、本件の制限人数の基準など詳細につきましては、ご案内いたしかねますので何卒ご了承ください。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

つまり、出会い目的や、知らない人でも見れるところにLINE IDを公開していたような人は、友だち数の上限に到達し、もう友だち追加してもらうことができない状態になってもおかしくなく、今現在まさにその状態になった人が大量発生しているというわけです。

こうなってしまうと、LINEアカウントの利用が極めて不便になります

正直、LINEアカウントを作りなおしたほうがよいでしょう

一方で、この仕様には、悪意のある人が、あなたのLINE IDを出会い系の掲示板に載せた際にも発生しかねないため、そのような方法で、特定のLINEアカウントを削除に追い込む、ことが可能になったといえるかもしれません。

また、スパムアカウントなどは、次から次へといろいろなアカウントにあなたのLINEアカウントを紹介し、スパムメッセージを送信してくるため、最悪スパムアカウントのせいで、友だち追加をしてもらえる数の上限に達する可能性がある、ということです。

かなり危険な匂いのする仕様変更ですが、そこをうまく回避できているとすれば、本来の使い方ではない、面識のない人との出会いや交流目的にLINEを利用している人に大ダメージを与えられる仕様変更になると思われます。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. DM
    2015年8月29日(土) 20:52

    問い合わせたところ↓
    現在LINEでは、1アカウントに対して友だち追加を要求できる人数に制限を設けさせていただいております。

    該当のエラー文言が表示された場合、表示された相手を友だちに追加することはできません。
    また、こちらの制限を解除する機能もございません。

    恐れ入りますが本件の制限人数の基準など詳細につきましても、ご案内いたしかねますので何卒ご了承ください。​​

    と届きました。

新しいコメントを投稿