情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

デレステのアップデートができない問題が発生中

AppStore (33) iPhone (750) デレステ (8)

iPhone版デレステのアップデートを行うためにAppStoreを開いたところ、「開く」ボタンのままで「アップデート」ボタンに切り替わらずアップデートできない状態が発生している模様です。これについて。現在モンストでも似たような状態が発生しています。

※【速報】「Now Loading画面から先に進めない不具合」が現在発生中です←2016年1月31日(日)15:00~発生中。詳しくは、リンク先へ。

デレステのアップデートの案内

デレステを起動したとき、バージョンが古いと次のメッセージが表示されて、遊ぶことができません。

新しいバージョンがあります
App Storeから
アップデートを行ってください
アプリを削除するとセーブデータが消えます
必ずストアから更新を行ってください
[OK]

AppStoreでアップデートできない

ここで、「OK」をタップすると、AppStoreに飛びます。

しかし、AppStoreにアップデートボタンが表示されません

AppStoreでは、同じ位置にあるボタンが、状態によって「インストール(インストール前)」「開く(インストール後・アップデート無し)」「アップデート(インストール済み・アップデート有り)」のように、3種類のボタンに切り替わります。

なので、アップデートが有る場合は、「開く」が「アップデート」ボタンに変わるはずです。

しかし今回、このボタンが「開く」のまま、「アップデート」に切り替わらないという問題が発生しており、一部ユーザーがアップデートができません

「開く」をそのままタップしても、デレステが起動して、同じエラーでまたAppStoreに誘導されるだけです。

対策:しばらく待つ(短期・長期)

もともとこのボタンの切り替わりは遅いことがあり、AppStoreを開いてから10秒程度待ってやっと切り替わる、ということがあるので、まず30秒程度待ってみてください。

それでもダメな場合は、さらに長期で待ってみてください

この「待つ」という対策は、同じ症状のモンストの公式Twitterアカウントがアナウンスしている方法です。

参考:モンストがAppStoreでアップデートできない問題発生中(「開く」ボタン問題)

モンスト公式は、「時間を置いて再度お試し下さい」と冷静にアナウンスしているので、それを信じて待つ感じになっています。

デレステ公式からのアナウンスはありませんが、デレステユーザーも同様に待ってみるのがよさそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿