情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

デレステ「ゲーム起動中0%」からダウンロードが進まない不具合が発生中

iPhone (1653) iPhone 6 Plus (23) デレステ (20)

デレステにて、「ゲーム起動中 0%」から進まない不具合が発生しています。実質的に、ゲームが遊べない、起動できない系の不具合・障害です。

※再発中です、追記を参照してください。

※「Now Loading画面から先に進めない不具合」が現在発生中です←2016年1月31日(日)15:00~発生中。詳しくは、リンク先へ。

不具合内容:ダウンロードが進まない

デレステを起動して、最初に「ダウンロードが必要です」が出てきます。

それに従うと、真っ黒な「Now Loading...」画面が表示され、「ゲーム起動中」となるのですが、「ゲーム起動中0%」のまま、一向に進みません

dereste-loading

「※通信環境の良いところで実行してください」とありますが、Wi-Fi環境で、十分のはずです。

iOS8系でこの問題を確認しており、iOS9ではありません。

また、再起動しても解決しません。同じ状態に陥ります。

現在、公式からのアナウンスもなく、対策は不明ですが、今後アナウンスがされる可能性があるので、デレステ公式Twitter @imascg_stage を見ておくと良いかもしれません。

追記:原因について

Android版で確認してみたところ、「現在メンテナンス中です」と表示されることが確認できました。

dereste-loading-android-maintenance-announce

また、公式Twitterで、その詳細が紹介されています。

どうやら、iPhone版のデレステにて、メンテナンス画面が正しく表示されないという、やったら面倒な不具合が発生しているようです。

通信制限かも、と思った人もいるようですが、こういうことなので、メンテナンスの終了を待ちましょう。

メンテナンスの終了時間は、まだ告知されていません。

アップデートできない不具合について

アップデートできない問題についてはこちら:デレステのアップデートができない問題が発生中

追記:2015年9月26日 再発中

2015年9月26日(iPhone 6s発売翌日)の22:40ごろより、「新しいデータがあります。ダウンロード画面へ移動してください」の表示後に、「ゲーム起動中 0%」のまま進まない問題が発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿