情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS9のインストールで「ソフトウェアをアップデートできませんでした」エラー発生中

iOS (65) iOS 9 (30) iPhone (742)

iOS9が先ほどリリースされましたが、「ソフトウェアをアップデートできませんでした」エラーが発生しています。

エラー

ソフトウェアアップデートから、iOS9をインストールしようとすると、次のエラーが出る場合があります。

ソフトウェアをアップデートできませんでした
"iOS 9"のダウンロードでエラーが起きました。
[閉じる] [設定]

ユーザの声

英語の場合はこちら:

Software Update Failed
An error occurred downloading iOS 9.
[Close] [Settings]

原因について

おそらく、リリース直後のアクセス過多かと思われます。

定番というか、よくあるパターンというか。

ただその一方で、インストールを開始している人たちもいるので、何度か試してダメだったら、しばらく待ってから、ということになるかと思います(ちなみに、ダウンロードサイズは809MB・1GB・1.2GBなど)。

とりあえず、端末側の問題では無いと思われるので、慌てて危ない対応をしてしまわないように注意してください。

追記:対策について

無線環境(Wi-Fi)でiOS9のインストールを行っている人が失敗している傾向にあるようです。

一方で、成功している人は、iTunes経由(パソコンにiPhoneを接続して、iTunesを操作してiOS9をインストール)のようです。

そのため、パソコンが利用可能な人は、iTunes経由でのアップデートを試してみてください。改善する可能性があります。(上手くいった際には、コメントしていただければ幸いです)

コメント(2)

  1. M
    2015年9月17日(木) 02:57

    iTunesで一発アップデート完了しました。
    アクセス過多から発生している不具合かと思われます。
    インストール自体は自分の環境(iMac)では15分もかかりませんでしたよ。

  2. S
    2015年9月17日(木) 16:07

    iTunes経由でアップデート開始。ダウンロードにあと37時間かかる模様。変じゃねぇ?

新しいコメントを投稿