情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOSアップデート後の「音楽が消えた」の声を読む

iOS (65) iOS 9 (30) iOS-アップデート (22) iPhone (752) 音楽 (1)

本日未明に、iOS 9.0がリリースされ、ソフトウェアアップデートを行う人が増えています。そのアップデートの完了後、「音楽が消えた」という状態になる人が続出しています。詳細が分からない部分のあるのですが、ちょっと気になって読んでみたときのことを、紹介しておきます。

「音楽が消えた」

「音楽が消えた」という発言をTwitter中で探してみると、以下のように、たくさんのツイートが見つかります。

これを素直に読むと、iOSアップデートに重大な不具合が?となるかもしれません。

無料音楽アプリの音楽が消えた?

まず、この中に、MusicBoxなどの無料音楽アプリのことを指して「音楽が消えた」と発言しているものが、多数含まれていると思われます。

例えば、次のツイートです。

これはだいぶはっきりしています。

プレイリストに言及

プレイリストに言及しているのも、無料音楽アプリのことと思われます。

「Ω」とは、「MusicBox Ω」のことでしょう。

300曲。

(5000曲って…)

アプリ自体が消えた

また、アプリそのものが消えた、というのも(言い方の問題かも知れないが)、無料音楽アプリかと。

ミュージックアプリ、ではなさそう

当初、もしかしてiPhoneの標準ミュージックアプリの曲が消えたんじゃないかと思っていたのですが、どうやらそういうわけではなさそうです。

消えただけで無く、いくら追加しても、保存されない、というツイートもあるため、人気の無料音楽アプリから、他のアプリへの大移動が起こるのかもしれません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿