情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS9アップデートでMusicBoxのプレイリストが消える不具合が発生

iOS 9 (30) iPhone (749) MusicBox (19)

iPhone本体のアップデート(iOS 9)がリリースされました。未対応アプリには、不具合発生中のものが多数有るようなのですが、超有名無料音楽アプリである「MusicBox」もその例外ではないようです。

「消えた」の声

iOSリリース直後のタイミングで無料音楽アプリであるMusicBoxについて、「消えた」の声が増えています。

「MusicBox」とひと言で言うと、緑やらオレンジやらΩやらいろいろあるのですが、これを見ると、とりあえずΩに影響があるようです。

アップデートはされない

ここでのポイントは、一時期圧倒的人気だったMusicBoxΩは、すでにAppStoreから削除されており、iLoveMusicのような野良公開も行われていないので、アップデートという一度きりの作業に対する不具合であれば継続利用可能なものの、その他の不具合がiOS9で発生していたとしてもアップデートは行われず、iOS9対応が現状あり得ない、という点です。

他のアプリに流れるのかどうかに注目

現状まだよく分かっていませんが、仮にiOS9アップデートだけでなく、iOS9での利用そのものに重大な不具合があった場合、MusicBoxΩからの乗り換え組が大量発生すると思われます(それどころか、iOS9のアップデート控えが大量発生するレベル。人気の無料音楽アプリの影響力というか依存させ力はすごい)。

仮に移動するとすれば、彼らがその後どのアプリに移動するのか、というのには、注目が集まりそうです。

追記

iOS9アップデート後、再びプレイリストを作成しても、また消えてしまう、という報告が相次いでおり、どうやらiOS9では、MusicBoxΩの利用が困難であるようです。したがって、これらのユーザーは、他の無料音楽アプリへの移動を開始すると思われます。

移動先候補

移動先候補として考えられそうなアプリの一覧はこちら:インストール可能な無料音楽アプリ一覧(MusicBoxΩのiOS9非対応発覚時点)

コメント(8)

  1. 怒りMAX!!!
    2015年9月22日(火) 13:41

    マジふざけんな!!!!
    なんで消えてんねん!!!!
    どーにかしろやボケオラ!!!!
    ガチクソやろほんま。なめんのも大概にしろやどアホ

  2. 何度開いてもプレイリストない
    2015年9月23日(水) 14:25

    プレイリスト作成してるのにアプリ開いたら全部消えてるし(ꐦ°᷄д°᷅)
    何度やっても同じだし、なんでいきなりこうなったの?
    使いやすかったのに最悪なんだけど!

  3. りょーま(おこ)
    2015年9月23日(水) 20:54

    ホント早く修整しろよ!!
    まぢでムカつくんだけど( ` ω ´ *)
    バージョンダウンとかめんどいし
    はやく直せ

  4. ようりん
    2015年9月24日(木) 07:29

    ほんとつらい!プレイリスト残るように改善してほしい!

  5. あーりさ
    2015年9月29日(火) 17:11

    私も全部消えて、音楽アプリを変えてみて色々使った結果、YouTubeから音源とったりで、本人の歌じゃなかったりするアプリが多い中、musicplayerという、アイコンは黄色でMP3って書いてあるデザインのアプリでようやく落ち着きました!musicBOXΩみたいな感じです!使いやすいです!

  6. ポコ
    2015年10月28日(水) 01:52

    iOS 9にしてから、何度やってもアプリを終了してしまうと、せっかく作ったプレイリストが全て消えてしまう不具合があり、とても残念です。とても使いやすく気に入っていたアプリなので、また快適に使いたいです。改善お願いします。

  7. 太郎
    2015年10月29日(木) 06:58

    使いやすかったからこそ 裏切られた感がある
    結構 音楽も止まるし 改善してくれれば
    いいアプリなんだけどなー 残念

  8. 僕(おこ)
    2015年11月1日(日) 09:50

    とりあえずmusicboxΩさんに問い合わせて、IOS9以上に対応させてもらえばプレイリストが復活することはあると思います。
    はやく対応してほしいです。

新しいコメントを投稿