LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone復元後にLINEで「本人確認が必要です」エラーが出た場合の対策手順メモ

iPhone (747) LINE (1006)

修理から返ってきて、iTUnesバックアップ(暗号化バックアップ)から復元を行ったところ、「本人確認が必要です」というエラー画面が表示されてしまいました。このときの手順について共有します。

※2016年2月3日以降、突然「本人確認が必要です」が表示され、2段階認証に失敗するケースが増えています。詳細はこちら→ http://did2memo.net/2016/02/08/naver-line-honninkakunin-error-after-2016-02-03/

エラーメッセージ

復元後、最初にLINEを起動してみたところ、次の画面が表示されてしまいました。

本人確認が必要です

既存のLINEアカウントを使うためには本人確認をしてください。
新しいアカウントを作る場合は「初期化」ボタンを押してください。

[本人確認する]
[初期化]

本人確認をする

ここではもちろん、「本人確認する」をタップしてみます。

メールアドレスとパスワード

すると、次の画面が表示されます。

本人確認
(設定していたメールアドレスが表示される)
パスワード(6~20文字)
本人確認のためメールアドレスとパスワードを入力してください。
パスワードを忘れた場合

[OK]

メールアドレスが入力済みだったので、そのままパスワードだけを入力します。

PINコード

続けて、「PIN」コードを要求されます。

PINコード入力
PINコードを入力してください
本人確認のためPINコード(事前に設定した4桁の数字)を入力してください。
PINコードを忘れた場合は下記のリンクからヘルプをご確認ください。
PINコードを忘れた場合

※PINコードを忘れた場合については、「https://help.line.me/line/ios?lang=ja」があります。

PINコードを入力した状態で、「OK」をタップします。

「連絡先へのアクセス」

すると、画面が切り替わるのですが、切り替わった画面の上に、次のメッセージが表示されます。

"LINE"が連絡先へのアクセスを求めています
[許可しない] [OK]

今回は、「OK」をタップしました。

アップデートのご案内

すると、そのポップアップが閉じ、後ろに隠れていた次の画面が表示されます。

アップデートのご案内

3.3.0バージョン以降は電話番号またはFacebookで認証をしなければ利用することができません
アカウント削除

[番号認証]
[Facebookでログイン]

今回は、「番号認証」をタップします。

すると電話番号入力画面が表示されます。

利用登録
日本 (Japan)
電話番号

[番号認証]

電話番号を入力し、「番号認証」をタップします。

「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります。」に対しても「OK」をタップします。

SMS到着

すると、「メッセージ」アプリに、「010 852 6450 4327」 から、メッセージが届きます。

※以下の番号は、他人から聞かれても絶対に教えないでください。
認証番号 1685 をLINEアプリの画面で入力してください。

この番号を控えた上で、LINEアプリに戻ります。

そして、次の画面に番号を入力します。

利用登録

+81 80-...
SMSで届いた認証番号を入力してください。
SMSが届かない場合は、以下の方法を試してください。
SMSが届かない場合は?
認証番号を再送 通話による認証
[次へ]

入力したら、「次へ」をタップします。

友達追加設定

続いて、友達追加設定が求められます。

友だち追加設定

友だち自動追加
アドレス帳を利用して、LINEを使っている友だちを自動で「友だち」に追加します。

アドレス帳内の電話番号と携帯メールアドレス以外の情報(写真や名前など)は利用されません。
情報は暗号化されて安全に保存され、友だち検索及び不正利用防止以外の用途で使用されません。
アプリ内の「設定>友だち」で設定を変更できます。
設定をONからOFFに変更した場合、当社に保存されたアドレス帳は削除されます。
一度解約された電話番号を他の人が使う場合がありますので、アドレス帳の整理を必ずしてください。

友だちへの追加を許可
アドレス帳にあなたの電話番号を保有しているユーザー(実際の知り合いかは無関係)の「友だち」にあなたが自動で追加されます。
友だちに追加された後、そのユーザーはあなたのプロフィールを確認したりトークができます。
アプリ無いの「設定>友だち」でせっていを変更できます。

[次へ]

両方とも「オン」にして、「次へ」をタップしました。

「電話番号の登録が完了しました」と表示されて、「OK」をタップします。

終了

これで無事、LINE環境の復元が完了しました。

コメント(1)

  1. まあ~こ
    2015年11月4日(水) 21:53

    SMSで送られてきた番号の認証をしてOKを入力しても「不正な電話番号です」と出るだけで この方のように友だちの画面にはいきません。
    本当の電話番号は教えないでください とラインから入り届いた4ケタの番号入力を繰り返すだけです。どうにかならないもんですか???
    教えてください。

新しいコメントを投稿