情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

パズドラのiOS9対応状況についてのニュース記事について

iOS9 (4) iPhone (750) Yahoo!ニュース (2) パズドラ (5)

Yahoo!ニュースに、「パズル&ドラゴンズ、iOS 9へのアップデート控えるよう呼びかけ……強制終了の恐れ」というニュースが掲載されています。この影響で、「iOS9へのアップデートを控えよう」と思った人は、ものすごい数いると思います。しかし、実はこのニュース、思いっきり間違った情報で、誤解を広めているだけなので、逆に注意を促したいと思います。

ニュースの内容

Yahoo!ニュースに掲載されたのは、9月17日14時12分掲載の、RBB TODAY配信のニュースです。

puzzle-and-dragons-news

「パズル&ドラゴンズ」、iOS 9へのアップデート控えるよう呼びかけ……強制終了の恐れ

日本時間17日未明にアップルからiOS 9がリリースされたが、人気ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」では、プレイ中にアプリが強制終了するとしてiOS 9.0へのアップデートを控えるよう呼びかけている。(RBB TODAY)

問題は情報源の公開日時

このRBBTODAYの記事のソースは、これです。

[2015年9月15日 掲載]
現在、iOS版のパズル&ドラゴンズは、iOS6.0~8.4のOSに対応しております。

Apple社より配信が予定されている最新のiOS 9.0では、パズル&ドラゴンズのプレイ中にアプリが強制終了するなど、正常にお楽しみいただけない場合がございますので、ご注意ください。

なお、近日中のアプリアップデートで、iOS 9.0への対応を予定しております。

対応の際は、運営サイトにてご案内させていただきますので、それまでは、iOS 9.0へのアップデートをお控えくださいますよう、お願いいたします。
引用元

ただ、この情報は、9月15日という、古いものです。

iOS9対応版が16日にリリース済み

そしてこの注意を促すアナウンスの翌日、対応版である8.2.2をリリースしました。

9月16日14:00頃にiOSにおいて下記を反映した最新版のアプリVer.8.2.2を配信いたしました。

お手数ではございますが、アプリ配信をおこなっている各ストアより、アプリの更新をおこなってくださいますようお願いいたします。

▼更新内容
iOS9でプレイ中にアプリが強制終了するなどの現象に対応いたしました。 引用元

RBBTODAYの勘違い記事

つまり、RBBTODAYが記事を公開した時点で、とっくに対応版はリリースされており、iOS9に未対応だからアップデートを控えてなんてことは、全く無かったわけです。

RBBTODAYが「末尾に追記」で訂正

これに対して、RBBTODAYは先ほどの記事の末尾に、次の文章を追記することにしたようです。

[追記:17日17時5分]
 なお同社は16日、iOS 9.0に対応したアプリVer.8.2.2を配信。iOS 9でのプレイ中にアプリが強制終了するなどの不具合について修正対応したとしている。また17日15時頃より、iOSユーザーにはアプリ起動時に、Ver.8.2.2へのアップデートを促す画面を表示するようにしたという。なお、Android、Kindle Fire版でのVer.8.2.2は近日中に配信を予定しているとのこと。 引用元

タイトルは変わっていない

しかし、タイトルや、追記文までの文章は変わっておらず、Yahoo!トップに表示される、「パズドラ iOS9適用控えて」はそのままになっています

puzzle-and-dragons-news-top

これだけ思いっきり間違っていたら、記事毎削除するなり、Yahoo!ニュース側でお詫びを出すなりくらいしてほしいと思ってしまうのですが、せめて、タイトルや、冒頭に訂正文を入れるくらいはして欲しいものです

誤解が広まる一方です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿