情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS9:「『友だちを探す』を消したい」について

iOS (65) iOS 9 (30) iPhone (750)

iOS9へアップデートして、今までなかった「友だちを探す」アプリが追加されていて気になっている人が多く、使いたくて入れたわけでは無いアプリは、少しでも容量を増やすために消したいのですが、アンインストールしようとしても消せません。そんな「友だちを探す」アプリについて。

「友だちを探す」アプリが追加された

iOS9にアップデートを行うと、ホーム画面に「友だちを探す」というアプリが追加されます。

このアプリは、お互いの位置情報を共有して、場所を教え合うことができるアプリで、待ち合わせだったり、鬼ごっこだったり、迷子防止だったり…に使えるアプリです。

最近出た「LINE HERE」や、「Glympse」に似たアプリです。

邪魔?

しかしこのアプリは、あまり歓迎されていません。

早い話、必要でも無いのに勝手にインストールされて、しかも「消せない(アンインストールできない)」からです。

デフォルトアプリなので消せない

iPhoneでは、デフォルトでインストールされているアプリを削除できません(全てではないかも)。

アイコンを長押ししても、×ボタンが表示されません。

「電話」「カレンダー」「Apple Watch」「App Store」「メッセージ」「連絡先」「コンパス」「計算器」「メモ」「時計」「ボイスメモ」「株価」「Game Center」「Podcast」などなどが、そのような消せないデフォルトアプリに該当します。

最近追加された「Apple Watch」なんかは、Apple Watchを持っていない人にとっては、本当に邪魔でしか無いアプリです。

今後消せるようになるかも

というわけで、現状「友だちを探す」も消せないアプリなので、脱獄等をしない限り、アンインストールすることはできません。

ただ、つい最近、AppleのCEOのティム・クックCEOが次のように発言しているため、今後個の標準アプリたちが削除できるようになるかもしれません。

クックCEOは、「これは見た目よりも複雑な問題です。iPhoneの深い部分と連係しているアプリがあり、そうしたアプリを削除すると問題が発生する可能性があります。ただ、連係していないアプリもあるので、そうしたアプリについては、将来的には(削除するための)方法を提供することになるでしょう。みなさんの大切なストレージを無駄に専有したいわけではありません」と答えた。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿