情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS9「スライドでアップグレード」問題の対策手順について

Apple (11) iOS (65) iOS 9 (30) iOS-アップデート (22) iPhone (750)

iOS9アップデート後に、「スライドでアップグレード」という真っ白い画面で停止してしまい、再起動をしても同じ画面で止まってしまう無限ループになる問題が発生しています。これについて先日取り上げましたが、Appleが公式対策を公表したようなので、その内容と、それについてのコメントを書いておきます。

※iPhone 6sの方向けはこちら→「iPhone 6sでも復元後に「スライドでアップグレード」から進めない不具合発生中

「スライドでアップグレード」問題

問題の症状については、「iOS9アップデート後に「スライドでアップグレード」画面から進めない不具合発生中」に詳しく書いていますが、基本的には、iOSアップデート後に、「スライドでアップグレード」の画面でフリーズしてしまい、先に進めない、という問題です。

Apple公式対策

この問題に対して、Appleが公式に発表した対処法がこちらです。

  1. iOS デバイスをコンピュータに接続して iTunes を開きます。
  2. 問題のデバイスを選択します。問題のデバイスを選択します。問題のデバイスが iTunes に表示されない場合は、デバイスを強制終了します。デバイスを強制終了するには、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを 10 秒以上 (Apple ロゴが表示されるまで) 押します。
  3. iOS 9 にアップデートする前に iTunes に (コンピュータに) バックアップしていた場合は、そのバックアップからデバイスを復元します。バックアップしていなかった場合は、いったん iTunes に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。

基本的に、パソコンに接続して、バックアップから復元する、という対策で、バックアップが無い場合は、現在の状態をバックアップしてから、そのバックアップから復元する、という手順です。

とにかく「復元」作業をすることが重要なようです。

手順を見る限り、バックアップがあったとしても古いようであれば、その場で一度バックアップしてしまった方が良いかもしれません。

既に知られた対処法のみ

残念だったのが、このPCに接続して復元を行う、というすでに知られていた対策のみの公開だった、ということです。

ただ、この対策でいいんだ、と自信を持って対策作業に進めるという意味で、この発表は重要です。

問題点:PCが必要

しかし、この対策には、パソコン(Windows / Mac)が必要です

  今どき、パソコンを持っていない人がとても多い中で、パソコン必須の対策しかない、というのはツラいものがあります。

バックアップ・復元手順

バックアップ手順は「iPhone修理の前にやるべき準備手順メモ(データバックアップ)」、その後の復元手順は「iTunesからのiPhoneデータ復元手順と復元結果メモ」を参考にしてみてください(状況が違うので、Appleの手順文章も参考に)。

パソコンがない場合は

自分や家族がパソコンを持っていない場合は、Apple Storeへ足を運ぶか、Appleの電話サポートに問い合わせてみるかなどをすることをおすすめします。

Appleのお問い合わせ先:お問い合わせ - Apple サポート

あまり人のパソコンを借りて作業をするのは、おすすめできません(大切でプライベートなデータがどうなるか、危なっかしいので。失敗したときにも、微妙なことになりかねませんし)。

追記:iPhone 6s・iPhone 6s Plus の人の場合

iPhone 6s・iPhone 6s Plus に機種変してこの状態になった場合については、「iPhone 6sでも復元後に「スライドでアップグレード」から進めない不具合発生中」で、対策について扱っています!

コメント(4)

  1. アップルストア被害者
    2015年9月24日(木) 17:18

    【アップルの対策】
    バックアップしていなかった場合は、いったん iTunes に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。
    →フリーズすると新規のバックアップはうまく取得できません。アップルストア渋谷店の店員もうまくいった話は聞いていないと言っていました。本日でたパッチの適用もうまくいかず、挙句の果てに初期化するしかないと言われ、写真等の大事なデータを全て消されてしまいました。最悪なバグとサポートですね。

  2. 今回ばかりはこりました
    2015年9月25日(金) 01:49

    ios9にiPhone単体でアップグレードして例の被害に遭いましたが、その後電話だけは受け取れる状態で5日間…本日pcに繋いでios9.0.1にアップグレード。無事に回復しました。今回ばかりはこりました。バックアップは大事ですね。しかしios9は私のiPhone5ではちょっと動きが悪いです。

  3. f.scarlet
    2015年9月25日(金) 19:22

    私はiPadがフリーズしてAppleサポートに電話すること計15時間。サポートの人もよく付き合ってくれたと思います。iCloudから復元、iTunesバックアップから復元、いずれもうまくいかず、ロック画面に戻ったけれど、5秒ごとに画面が真っ黒になりAppleマークとプログレスバーが出ては消えるの繰り返し…iCloudから復元中ですの文字が出て12時間たっても復元終わりませんでした。結局おかしくなってからのバックアップを戻すと、それが原因でまた同じ現象が起こるようです。結局初期化するしかありませんでした。こうなった方たくさんいるのでしょうか?Appleには責任とってもらいたいです。

  4. 森のおじさん
    2015年9月27日(日) 22:04

    私も本日購入したiPhone6S で同じトラブルに会いなんとか回復したのでお知らせします。結局はPCのiTunesと接続したまま強制再起動を繰り返す間に、iTunes上の画面表示が「更新プログラムの準備中です」から「更新中です」のような表示に変わり、iPhone画面のソフトウェア更新のバーが少しずつ伸びていきました。最終的にios9.0.1に更新され無事回復できました。しつこく強制再起動とパスコード入力を繰り返す間に、ふとiTunes側の表示が「更新プログラムの準備中です」になればフリーズしているようで実は進行しています。

新しいコメントを投稿