情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 10:コマンドプロンプトで日本語が表示できず文字化けする問題と対策

Windows (248) Windows 10 (56)

Windows 10 でコマンドプロンプト(cmd.exe)を使っていて、日本語が表示できず、文字化けする(四角形になる)ことに気が付きました。その対策について書いておきます。

その症状と対策について。

症状

コマンドプロンプトで、何かに本字が表示されるコマンドを実行すると、次の画像のように、日本語が表示できず四角形として表示されてしまいます。

↓ipconfigの例
windows-cmd-exe-mojibake

対策

この問題は、フォント設定で、修正可能です。しかし、別に日本語に対応していないフォントを選択している、とかそういう問題ではありません

まず、「プロパティ」を開きます。
windows-cmd-exe-mojibake-property-button

そして、「フォント」タブを開くと、デフォルトで「フォント」のところで、「MSゴシック」が選択されていると思います。

その状態から、一度「ラスター フォント」に切り替えて、「OK」で閉じてください。

とりあえずこれで表示されるはずです。

しかし、これは別に、「MSゴシック」だと表示できなくて、「ラスターフォント」であれば、表示できる、という話ではありません

もう一度プロパティを開いて、「MSゴシック」にせっていを戻してみてください

設定を戻すと、MSゴシックで、ちゃんと日本語が表示されるようになります。謎です。

対策まとめ

つまり、日本語表示がおかしくなったら、フォント設定を、一度別のに変えて戻す、ということをすれば、解決します(しました)。

コメント(1)

  1. example@gmail.com
    2015年9月20日(日) 18:27

    Git for Windowsをインストールするときに「Use a TrueType font in all console windows」にチェック入れたやつ

新しいコメントを投稿