LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:iOS9のiPadでスタンプ一覧が表示されない不具合発生中

LINE for iPad (7) LINE-iPad (15) iOS 9 (36) iPad (39)

iOS9のアップデートを適用したiPad版LINEアプリにて、スタンプ一覧が表示されず、スタンプが使えない問題が発生しています。iPadからスタンプが送信できない状態です。この問題について。

症状:スタンプボタンでスタンプ一覧が表示されない

iPad版LINE(LINE for iPad)のトーク画面を開きます。

ここで、「メッセージを送る」という入力欄の左にあるスタンプボタン(スマイル)をタップします。

通常であれば、スタンプの一覧が下に表示されるはずですが、iOS9のアップデート後だと、スタンプ一覧が表示されません

次は、iPad Air2 の例です:

より詳しくは、スタンプの一覧が、キーボードの下に隠れてしまっているようで、フリック入力キーボードをiPadで使っている場合は、次のように、下に隠れている状態がよくわかります(キーボードが引っ込まない)。

なかなか改善されず

iOS 9.0 のリリースから、数日が経過していますが、LINEアプリは未だに更新されておらず、iOS 9 対応がされていない状態が続いています。

これは、iPhone版でも同様です:LINEのiOS9対応状況・不具合情報について

アップデート待ち

とはいうものの、この問題の解決は、アップデートの提供まで待たざるを得ないと考えられます。

LINEには早いところ、iPad版・iPhone版 両方のiOS9対応アップデートをしてもらいたいものです。

iPadで購入済みLINEスタンプがダウンロードできない・使えない不具合発生中(2016年02月29日)

2016年2月29日ごろより、iPadにて、LINEスタンプが無料の初期スタンプしか使えない、という不具合が発生しています。詳細はリンク先へどうぞ。

コメント(31)

  1. まーさん
    2015年9月22日(火) 22:34

    ほんまやー
    早く何とかして欲しい!
    でも、私だけじゃなくてちょっと安心しました。
    ありがと.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。

  2. ショイ
    2015年9月23日(水) 11:15

    iPad を縦置きにして、ソフトキーボードの右下隅にあるキーボードアイコンを長押しして「固定解除」を押すと、キーボードが被らない位置に移動してくれますよ。(^_^)
    横置きだと、この方法でも一部被ります。

  3. じぇい
    2015年9月24日(木) 06:39

    今日、気付きました。
    ガラホの画面が異様に狭いので不便極まりない。
    早くアップデートして欲しいです。
    私だけじゃなかったとわかってホッとしました

  4. コスモス
    2015年9月25日(金) 15:35

    ショイさん、ありがとー(*^_^*)

    おかげさまでアップデートを待たずに、取りあえずスタンプが使えるようになりました~

    ずっと使えなかったからめっちゃ嬉しいです♪♪

  5. いっき
    2015年9月27日(日) 17:36

    音声が出るものと動くスタンプが表示されないので何方かお教え下さい。
    宜しくお願いいたします。

  6. るの
    2015年9月28日(月) 10:48

    この不具合がわかっているのなら、lineを立ち上げた時に案内くらい出せばいいのに。不親切だ

  7. スミ
    2015年9月28日(月) 22:03

    私 キーボードマーク長押ししても固定解除をおせない…ゆえにスタンプ使えない…(T ^ T)
    早くアプデして欲しい。

  8. きち
    2015年9月28日(月) 22:54

    ショイさん、

    素敵!!
    助かりましたヽ(^◇^*)/

  9. MEWE
    2015年10月2日(金) 18:44

    スミさん
    長押ししたまま指を固定解除までスライドして押す。

  10. みんと
    2015年10月3日(土) 16:09

    やっぱり不具合か。
    アプリダウンロードし直そうとして間違えてiPhone用をダウンロードしてしまって、履歴全部消えた…返せこのー!!

  11. ぴろ
    2015年10月4日(日) 08:09

    MEWEさん
    固定解除までスライドするとは、どういう状態ですか?
    固定解除という表示がどこかに出るのですか?

  12. エル
    2015年10月4日(日) 17:53

    キーボードの一番右下にあるキーボードのマークがあるでしょう。
    そこを長押しすると「分割/固定解除」って出て来ませんか?
    出て来たら、そのままキーボードから指を離さずに「固定解除」まで指をスライドさせて行くのです。

  13. ハナ
    2015年10月4日(日) 18:16

    設定のキーボードの所で「キーボードを分割」をオンにする

    そうすればキーボードを長押ししたら「固定解除」と「分割」を選択できるようになちます

  14. マヤママ
    2015年10月4日(日) 19:35

    私だけじゃなかった。
    すごく使いにくいので、早めの改善おねがいします

  15. りえ
    2015年10月5日(月) 18:16

    ジョイさんエルさんハナさん
    どうしたものかと思っていたのですが、
    使えるようになりました。
    ありがとうございます。

  16. なんも
    2015年10月6日(火) 22:18

    スタンプ使えないのは悲しすぎる。
    でも、私だけじゃなくて安心しました。
    早く改善お願いします。

  17. たろー
    2015年10月7日(水) 06:52

    固定解除すると普段が使いづらくなっちゃいますね´д` ;
    これスタンプ一覧不具合とは別に文字入力後のプレビュー画面も隠れちゃいますよね??

    なんかラインに問い合わせたら場合によっては不具合を改善しないこともあるのでご了承下さいだと´д` ;

  18. たろー
    2015年10月7日(水) 10:02

    固定解除だと普段の文字入力の際に困りますね´д` ;

    あとスタンプ使えないのとは別で文字入力確認欄も隠れちゃいますよね??

    ラインに問い合わせたら改善しない可能性もあるのでご了承下さいだと´д` ;
    どーゆーことやねん!!

  19. ヤス爺
    2015年10月9日(金) 07:45

    ショイさんの やり方を 試してみたけど 固定解除を タップしようとしても 消えてしまい なんとも なりません。早く アップデートするか 対策とってほしいです。老眼だから iPad版ラインに したのに…(-。-;

  20. ヤス爺
    2015年10月9日(金) 13:21

    ショイさん ありがとう。とりあえずは iPadで スタンプ 使えるようには なりましたが 、固定解除のまま 他のアプリ検索しようとすると キーボードの位置が 変わって 文字入力する 画面に 被ってしまい いちいち 固定に戻したり 面倒ですね。早く改良して アップデートしてほしいです。。

  21. はなちゃ
    2015年10月21日(水) 18:09

    私が問い合わせをしたところ、9月28日に来た返事には
    以下のメッセージがありました。
    「スタンプを送信されたい場合は、スマートフォン端末(スマートフォン向けアプリ版LINE)より送信していただきますようお願いいたします。」抜粋です。
    改善する気があるのか?疑問です。

  22. オノ
    2015年10月24日(土) 23:17

    壊れたと思つてたから安心してました。早く改善をお願いします。

  23. あanego
    2015年11月5日(木) 07:53

    キーボード分割は知っていましたが…
    横置きで使ってたので、一部しか利用できず、
    イラっとしていました^^;
    ジョイさん、情報ありがとうございますm(_ _)m
    ストレスが少々解消できましたV(^_^)V

  24. ぽろん
    2015年11月6日(金) 21:18

    みんなそうなんだ〜
    早く改善してほしいね

  25. Hirockpp
    2015年11月7日(土) 23:43

    結構時間が経過しましたが一向にアップデートの音沙汰なし…。早急な対応を望みますが、外付けキーボードを使った場合、画面上に入力欄が表示されないのでスタンプが使えました。しかし、いつもキーボードを使うわけにはいかないので、やはり早急なアップデート対応を!


  26. 2015年11月8日(日) 23:42

    ios9のipadのLINEでスタンプ使う方法、

    キーボードのキーボードのボタンを長押して固定解除を選ぶ。その次に、キーボードのキーボードのボタンを、今度は、長押しでは無く、触れたらすぐ、触れながら上に上げる、慣れるのが、 ちょっと難しいですが、キーボードを、画面の一番上まで移動出来ます。

    以下、参考HPです。

    iPad/iPad miniでの文字入力/キーボードの切り替え方法 | iPad Wave https://t.co/a176k1s5jL

  27. 名無し
    2015年11月21日(土) 10:12

    送れるぞー
    使い勝手悪いな!


  28. 2015年11月23日(月) 13:12

    ジョイさん他皆様ありがとうございます!
    見ずらいけどスタンプ送れるようになりました。
    当分iPadでLINE使うときは縦置きじゃないとダメですね。

  29. ありがとう
    2015年12月18日(金) 19:45

    ありがとうございます❕
    おかげで使えるようになりました(⌒▽⌒)

  30. ショイさんマジ神
    2016年1月18日(月) 00:05

    ショイさんのおかげで
    スタンプが出来るようになりました!!
    ありがとうございます!

  31. かうたん
    2016年1月22日(金) 09:26

    これは相変わらずアップロードされてないままなんでしょうか?
    私はスタンプはアイフォンから打ち文字はアイパッドを使うという併用技を使ってますA^^;

新しいコメントを投稿