情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s Plus 入荷連絡メールより早く来店予約することに成功(au・新規契約)

au (44) au-新規契約 (2) iPhone (748) iPhone 6 (6) iPhone 6 Plus (21)

予約していたiPhone 6s Plus プランの選択をしようと事前準備ページにアクセスし、プラン選択のページにログインしてみたところ、「9月25日に予約商品が入荷する予定です」と表示されていました(この時点で入荷連絡なし)。そして、来店予定日時が選択可能になっていたので、朝一を予約したところ、その十数分後、入荷連絡が届きました。そんな入荷連絡・来店予約周辺のことをメモしておいて、来年の役に立てようと思います。

予約確認メール

予約確認メールに、次の記述がありました。

以下のご予約を承りました。

 予約番号 :
 予約店舗 :ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
 予約機種 :iPhone 6s Plus シルバー 128GB
 申込内容 :新規

事前準備をお済ませのうえ、ご来店いただくとスムーズに商品のお受取りができます!

・料金プラン、オプションサービスの事前登録
・データのバックアップ
・契約に必要なご本人さま確認書類等の準備

事前準備の詳細は、以下URLにアクセスしてご確認ください。

詳細はこちら
http://au-order-mail.kddi.com/yoyaku1/

なかなか入荷連絡が来ないので、「これは事前のプラン選択を怠っていたから連絡をくれないのか?優先度が下がったのか?*」と思い(*本当は優先度が下がるなんてことはないはず、予約順と明記しているから)、料金プランの選択をしようと、リンク先にアクセスしました

予約情報照会

しかし、そこから誘導されてログイン(パスワードは、予約時に設定したもの。メールには記載ナシ)したページには、次のように「9月25日に予約商品が入荷する予定です」と表示されていました。

iphone-6s-plus-yoyaku-jyouhou-shoukai

これを見て自分は、auは、入荷連絡をしてくれないのかな?と思いました。

来店予約!

そのページに「来店予定日時を選択してください」との表記があったので、「2015/09/25」を選択して、「空き状況確認」のボタンをクリックしました。

iphone-6s-plus-yoyaku-jyouhou-shoukai-jikan

見事なまでに、予約がスカスカでした

変だな、と思いつつ、発売日当日(9/25)の最速時刻(8時00分)を予約しました(発売日2日前、21時35分)。

後から届く入荷連絡

それからちょうど15分後、メールが届きました(21時50分)。

大変お待たせいたしました。
ご予約いただいておりました以下の商品は9月25日(金)に入荷いたしますので、来店予定日のご登録をお願いいたします
http://au-order-mail.kddi.com/yoyaku2/

なお、お取り置き期間は入荷日より3日間とさせていただいております。
やむを得ず、お取り置き期間の3日を超過する受取りを希望される場合、お手数ですがご予約店舗までお問い合わせください。

 予約番号 :
 予約店舗 :ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
 予約機種 :iPhone 6s Plus シルバー 128GB
 申込内容 :新規

また、事前準備をお済ませのうえ、ご来店いただくとスムーズに商品のお受取りができます!

・料金プラン、オプションサービスの事前登録
・データのバックアップ
・契約に必要なご本人さま確認書類等の準備

事前準備の詳細は、以下URLにアクセスしてご確認ください。

詳細はこちら
http://au-order-mail.kddi.com/yoyaku2/

【その他のご案内】
・ご来店の際には、本メールならびに契約に必要なご本人さま確認書類等を必ずご持参ください。

このメールアドレスに返信することはできませんので、ご注意ください。

入荷連絡より早く来店予約していたらしい

というわけで、入荷連絡が届く直前にたまたまウェブサイトを確認し、来店予約をすることに成功したようです。まさに奇跡です。

こんなこともあるんですね。

コメント(1)

  1. unipst
    2015年9月24日(木) 20:14

    元某キャリアショップ店員です。

    量販の経験はなかったのでシステムが違うかもしれませんが、iPhoneは基本的には前日に届きます。
    届くと店舗のパソコンに登録するのですが、販売系システムに登録したあと、予約順に割り振って、予約系システムで顧客一人ひとりのステータスを入荷待ちから入荷済みに変更します。

    変更が済んで、発売日前日の指定時間(当然マニュアルが有ります)に一斉にメール送信を行うという流れでした。

    もっとも、私がいたお店は弱小店なので前日より早く届くことはありませんでした。
    今回は大型量販店なので、数日前に入荷を済ませていたため、メール送信寸前まで準備が進んでおり、Webフォームから来店予約登録ができたということですね…

    やっぱり大型店のほうが早く手にはいりますね。
    店舗にもランクがあって、割り当てられる数から違うでしょうし…

新しいコメントを投稿