スポンサーリンク
iPhone 6s / 6s Plus の発売が近づくとともに、iPhone 5s 購入時に新規契約したauの2年縛り契約から2年が経過するので、今後どうするかを考えるために、ひとまず解約月(更新月)を調べることにしました。そのときの手順を紹介します。
スポンサーリンク
2年縛りの自動更新に注意
このまま何もせずに、iPhone 5sをそのまま放置していると、いつか解約月(2年縛りの自動継続を解除できる契約変更可能月)が過ぎてしまい、2年縛りが2年延長する、再契約状態になってしまいます。
そうしたら、また違約金が必要な状態になってしまいます。
というわけなので、契約変更できるタイミングを見計らう必要があります。
au ID ではない
ここでの注意は、更新月を調べる際に、「au ID のページ (https://id.auone.jp)」ではわからない、という点です。
最初、ここを調べてしまい、困りました。
auお客さまサポートから調べる
正解は「auお客さまサポート(https://cs.kddi.com/)」です。
まずここにアクセスして、ログインしてください。
そして、「契約の確認・変更」にある「契約内容を確認/変更する」をクリックします。
lk
すると、「au契約情報照会」という画面が表示されるので、「ご契約情報」をクリックしてください。すると、「料金割引サービス」の「誰でも割」のところに、「次回更新年月」という形で、「更新月」が表示されます。
これによると、iPhone 5s の発売日に契約したau回線は、9月24日現在、加入月数24カ月で、次回更新年月は 2015年10月、つまり来月となっているとわかります。
また、この画面の下のほうには、更新について、以下のように書かれています。
※更新手続について
更新を希望される場合は、自動更新となりますのでお手続の必要はありません。
更新を希望されない場合は、更新年月までにKDDIお客さまセンターへご連絡ください。
au電話から : 局番なし 157 (無料)
一般電話から : フリーコール 0077-7-111 (無料)
受付時間 : 平日9:00~20:00 (土・日・祝日も受付)
2年縛り=誰でも割
2年縛りの実体は「誰でも割」という割引のことで、基本料金が1,868円/月から、934円/月という、半額にしてくれる割引です。
この「誰でも割」は、割り引きと引き替えに、
※契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,500円がかかります (更新月を除く)
という、「更新月以外に解約すると解除料がかかる」仕組みになっているわけです。
このあたりの公式情報は「誰でも割 | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au」にあります。
解約する場合は9月中に
となると、解約する場合は、9月中に、9月いっぱいで解約する(更新月である10月1日から解約状態にしてもらう)ことを申し出ておいた方が良さそうです。もちろん、10月途中に解約しても良いのですが、その10月中の日数分は、誰でも割が適用されない基本料金になってしまい、損した気分になるので。。。
スポンサーリンク
コメント(0)
新しいコメントを投稿
|HOME|
『iPhone 6s Plus 入荷連絡メールより早く来店予約することに成功(au・新規契約)』 OLD >>
スポンサーリンク