情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ページがずっと読み込み中のままになった原因

Twitter (96) ソーシャルボタン (1)

このブログの個別ページが、ずっと読み込み中の表示になる状態になってしまいました。ページの内容は、ぱっと見た感じ表示はされているのですが、ずっと読み込み中の表示で、Chromeの場合は、アドレスバーの左に表示されるはずの「再読込ボタン」が出ずに、「×ボタン(中止ボタン)」が表示され続けました。その原因についてメモ。

※【重要】2015/09/28 追記:そもそもの原因は、これっぽいです→「Twitterのツイート数取得API「count.json」終了のお知らせ

原因

ChromeのデベロッパーツールのNetworkタブで検証したところ、「https://cdn.syndication.twitter.com/widgets/tweetbutton/count.json」への通信が、ずっと進まなくなっていました

これが、読み込み中が終わらない原因です。

そのURL単体では、「{"request":"\/widgets\/tweetbutton\/count.json","error":"Missing or invalid url parameter."}」というエラーがすぐ表示されますが、実際に利用するパラメータ付きのURLでは、いつまで経っても読み込まれません。

このAPIは、ウェブページのツイート数を取得するためのAPIで、ツイートボタンのツイート数表示に利用しています。

埋め込み系排除しようかな

このTwitterのツイートボタンのように、ソーシャルボタンを読み込むようにした結果、その外部サイトがページの読み込み速度の足を引っ張るケースが昔から目立っていて、一時期消していたりもしたのですが、今は表示するようにしています(他の所を早くしてから言えorz)。

しかしやはりこのように読み込み中の表示になってしまうようなことがあると、ちょっと消しちゃおうかな、と思ってしまいます。。。

コメント(1)

  1. @
    2015年10月5日(月) 03:32

    未だに読み込み中のままなんだが。
    しっかり、外部SNS系のアイコンが多いな。
    精々3個くらいでいいものを、これだけ並べてれば納得だな。
    ごちゃごちゃしすぎ。

新しいコメントを投稿