情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebookで投稿をシェアできず「エラーが発生しました」になった理由と対策

Facebook (38)

Facebookで投稿をシェアしようとしたところ、エラーになってしまいました。「原因はアレかな」と思いつつ、ちょっと手こずったのでメモ。

シェアに失敗する

Facebookで「シェア」しようとしたところ、次のエラーが「すぐ」表示されてしまいました。

エラーが発生しました。
問題が発生しました。すみやかに解決できるよう作業しておりますので、しばらくしてからもう一度お試しください

何度やっても同じです。

この感じ…

たぶんChromeプラグインの「AdBlock」の影響だろうな、と思い、「このドメイン上のページで稼働しない」にしました。

このとき、「www.facebook.com/*」が除外されました。

しかし、これでは、エラーは解決しませんでした。

別ドメインも、だった

結果、AdBlockを一時的に無効化することで解決しました

というのも、それでもなお「net::ERR_BLOCKED_BY_CLIENT」がコンソールに出力されており、通信がブロックされてしまっていたのです。

「削除できない」「編集できない」なんてときも

また、投稿の右上のV字のボタンから、投稿を削除しようとしたり、編集しようとしたりするときに、読み込み中のマークが出るのみで、メニューが表示されず、削除・編集できない、というケースも、AdBlockが原因となっている可能性が濃厚です。

facebook-share-failure-blocked-menu

AdBlockを無効化してみてください。

Facebookは不具合が起こりがち

Facebookは、この手の不具合(副作用)が起こりがちなので、困ったら、AdBlockを一時停止してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿