情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s Plus 契約手続きでの注意点(※自分用)

iPhone (750) iPhone 6s (53) iPhone 6s Plus (50) ヨドバシカメラ (18)

明日、iPhone 6s Plus を契約してくる予定です。その際に気をつけたいことを、ここにメモしておきます。昨年以前の反省を活かす。

ヨドバシカメラ・au・新規契約

明日は、家電量販店(ヨドバシカメラ)で、auの新規契約を行う予定です。

必要なものを忘れない

必要なものを忘れないようにします。

詳細:iPhone 6s / 6s Plus 契約時に必要な持ち物まとめ(au・docomo・SoftBank)

現金を忘れない

現金も重要な持ち物。本体を一括払いしてヨドバシポイントを10%もらう予定なので、端末代金分の現金を持って行くこと(本当はヨドバシのクレカ作るべき)。

書類のコピーをもらう

おそらく、チェックリストやら、契約書への同意を要求されます。

このとき、コピーをもらうようにしたいと思います。

昨年、チェックリストなどが見事に回収され、後から何に同意したのか、振り返えり不能になったので(ヨドバシカメラ+新規契約+SoftBank)。

パスワードは使い捨てを使う

その場で、パスワードを決めて下さい、とか言われるケースがありますが、その際は、後で変更する前提で、どうでもいいパスワードを入力します。

店員に知られても良いように。

詳細:iPhone新規契約@ソフトバンクで情報セキュリティ的に気になった点メモ(設定したばかりのパスワードが店員の手元にあるiPhoneに平文で送られてくる)

勝手にiPhoneの利用規約に同意する店員を観察する

勝手にiPhoneの初期設定を進めると同時に、利用規約に同意して先に進んでしまう店員さんを観察し、覚えておきます。自分は契約してない、って言いたいだけ(参考:勝手に利用規約に同意してどんどん進む)。

メモしながら契約を進める

さすがにその場でノートPCを広げたりはしないのですが、代わりにノートにメモしておきます。忘れないように。いろいろあった出来事を。

電話番号の末尾4ケタを決めるときは

迷っていると「とりあえず同じにしておきますか?」と言われますが、末尾だけ表示されるケースってよくあるんですよね、他が伏せ字の。そのときに、区別が付かなくなるので、同じ、にはしません(以前の反省)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿