情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6sでも復元後に「スライドでアップグレード」から進めない不具合発生中

iOS 9 (30) iPhone 6s (53) iPhone 6s Plus (50)

iOS 9.0 公開時に、アップデートすると「スライドでアップグレード」の表示から進めなくなる、という、重大な問題が発生していました。この問題が、どうやらiPhone 6s・6s Plusでも発生しているようなので、現状分かっていることを書いておきます

「スライドでアップグレード」でフリーズする不具合について

不具合の詳細はこちら:iOS9「スライドでアップグレード」問題の対策手順について

iOS 9.0 で発生している不具合です。

iPhone 6s・6s Plus も iOS 9.0

この不具合は、iOS 9.0.1 のリリースで修正されました。

しかし、iOS 9.0.1 のリリースは、iPhone 6s / 6s Plus の発売日の【前日】でした。

なので、間に合うはずもなく、出荷されている iPhone 6s / 6s Plus にインストールされているのは、 iOS 9.0 です(購入した iPhone 6s Plusで確認)。

なので、iPhone 6sでも同じ「スライドでアップグレード」から進めない問題が発生してしまっているようです。

回避策

考えられる回避策は、iPhone 6sにバックアップデータを復元する前に、新しいiPhoneとして初期設定を済ませてiOS 9.0.1にアップデートするという方法です。

iOS9.0へのアップデート及び復元時に不具合が発生する可能性があるため、それを回避するために、復元する前に9.0.1にアップデートしてしまうのです。

そして、9.0.1に上げられたところで、初期化を行います

iPhoneでは、初期化をしても、iOSのバージョンが下がるということはありません

なので、iOS 9.0.1のまま初期化して、そこから復元すれば、問題は発生しないのではないかと考えられるわけです。

対策(すでに不具合に遭遇してしまったら)

すでに「スライドでアップグレード」から抜けられない状態になっている場合は、DFUモードを使って、強制的に初期化してみてください。

DFUモードに入るには、PCと接続してiTunesを起動した状態で、ホームボタンとスリープボタンを10秒以上長押しします。画面が消えたらそのままスリープボタンだけ手を離して、ホームボタンだけを押し続けます。「工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」的なものが表示されたら、成功です。

DFUモードで復元を試みて失敗するケースについて(追記・情報提供)

DFUモードで接続し復元を試みると、

iPhone "iPhone" がパスコードでロックされているため、iTunesはこのファイルに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初に iPhone でパスコードを入力する必要があります

現在 iPhone "iPhone"用のソフトウェア更新プログラムをダウンロード中です。

になって、止まってしまいます。ただ、コメント欄にあるように、うまくこれを回避することもできるようで、あと一息頑張れば行けそうなのですが。。。(情報募集中)

解決

このパターンでは、その後以下のようにして、解決できたようです:

情報提供のお願い

不具合報告、解決報告など、情報提供をお待ちしております。

コメント(27)

  1. こけ
    2015年9月25日(金) 18:16

    自分も本日iPhone6sを購入、以前使用していたiPhone4から取っておいたバックアップより復元しようとしている最中「スライドでアップグレード」の画面でフリーズしてしまい、対策を調べてこちらのページに辿り着きました。

    すでにiOS9.0.0の不具合が出てしまっていたため、公式のAppleから出ている、DFUモードにして復元する方法を試しましたが上手くいかず、iTunesの方でエラー(1671)が出てしまいました。

    こちらのページを拝見し、先にiOS9.0.1をiTunesでダウンロードしてから(iPhoneアップデートというような名前で、1時間くらいかかりました)もう一度iPhoneをDFUモードにする操作を行ったところ、上手くiTunesと接続でき、iOS9.0.1にアップデートが完了、復元も問題なくできました…!

    結果、復元を行う前にiOS9.0.1にアップデートする方法が有効でした。こちらのページ様のおかげで大変助かりました…!
    これでやっと、快適なiPhoneライフを始めることができそうです。ありがとうございます^^

  2. グク
    2015年9月25日(金) 23:37

    解決策のところに、

    上の行のところには「バックアップするまえに、新しいiPhoneとして初期設定をすませてiOS9.0.1にアップデート」
    とありますが、何行か下には「9.0.1に上げられたところで初期化をする」とありますが、どういうことですか?????

  3. ちょも
    2015年9月26日(土) 01:53

    今DFUモードでリカバリかけると、世界中からダウンロード殺到しているのか、ダウンロードに50時間以上とかになります…
    必ずOSアップデートしてからの移行をお勧めします。ドツボにはまりますよ…

  4. げん
    2015年9月26日(土) 10:52

    9/25着でiPhone6Sを入手し
    セットアップで
    iPhone 3GSのバックアップを復元して
    いたところ,
    「スライドでアップグレード」でフリーズ.
    iPhoneの電源を切ったり,iTunesからバックアップデータを復元したりいろいろと何回も試しましたが,治らず.先に進めない.たぶん涙目になってました.アップルへデバイスを送付する暗鬱な休日をなかば予想してました.
    ダメ元でネット検索したところこのページがあり,DFUでiTunesからiPhoneをリカバリモードにしてiOS 9.0.1で初期化することができ,使えるようになりました.感謝です.
    出荷直後はこういうことがあるので手を出さないようにしていたのに...ここにきてモロにはまってしまった.お恥ずかしい限りです.

    まだ,「iCloudでアップデート」というので固まる症状は残りましたが,これはスキップできたので,今のところは完全に使えてます.

  5. tom
    2015年9月26日(土) 12:54

    DFUモードで復元を試みて失敗するケースについて
    何度やってもダメでしたが以下でうまくいきました。
    ①サブpcに最新版のiTunesインストール
    ②サブpcでiPhone5をパスなしでバックアップ
    ③6sをdfuで接続
    ④最新版のiOSダウンロード
    (ダウンロード中 6sをはずす
    ⑤最新版のiOSダウンロード終了後、6sを接続
    ⑥復元(初期化
    ⑦復元 iPhone5のやつ
    やっとできた、、、

  6. れい
    2015年9月26日(土) 12:56

    スライドでスリープ の罠にはまり、
    DFUモード で工場出荷時の設定に戻す を試みましたが、途中で更新できないまま進めませんでした。
    と言いますか、進めていません。

    何度かやってみましたが、やはり同じところで止まってしまいます。
    どなたか、解消方法お教えいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  7. ティン
    2015年9月26日(土) 16:32

    私もスライドでアップグレードの罠にハマりました。iTunesに繋いでiOSの9.0.1をダウンロードし、iPhoneのiOSをアップデートさせるところが最大の肝です。

  8. 今日だけで二度の新品交換対応を受けた人
    2015年9月27日(日) 04:15

    私も同様の不具合に遭遇してDFUモードですらエラーを吐くという致命的な状況に追い込まれましたが、購入店にて新品交換対応という力技を使い今度は9.0.1に更新してから復元することにより無事解決しました。

    購入店によれば同様の問い合わせが多いようで本来この症状はAppleサポートでの対応となるそうですが、直前に初期不良品をつかまされていたので快く交換対応に応じてもらえました。

  9. ちゃっきー
    2015年9月27日(日) 07:54

    スライドでアップグレードの罠こちらのページで無事抜け出すことができました。
    ありがとうございます!
    こけさんの手順で、無事回避することができました!

  10. メガネ
    2015年9月27日(日) 07:59

    私も6sを購入して、スライドでアップグレードでフリーズしましたが、なんとかiosをアップデートさせることはできましたが、i cloudでアップデート、というところで止まっています。
    この先どうしたらげんさんのように使えるようになるのでしょうか?
    初めての機種変更で戸惑うことばかりです
    ( ノД`)シクシク…

  11. とおりすがり
    2015年9月27日(日) 09:25

    記事中の手順で入れるのは「リカバリモード」ですね.DFUに入る手順はもっと面倒です…
    私も同じ状態にぶち当たりましたが,リカバリモードには入らずに回復できました.電源断の後,「こんにちは」の画面でパスコード入れた状態で,9.0.1アップデートを適用すれば正常にアップデートが適用され,再起動後にきちんと初期設定の先に進めるようになりました.

  12. 森のおじさん
    2015年9月27日(日) 22:25

    別ページに書いてしまったのであたらめて書きます。
    iTunesにつなげたまま強制再起動を繰り返してパスコードを入力している間にPC画面が「準備中です」に変わりました。その後PC画面が変わらないままシステムが9.0.1に更新されその後正常起動しました。このときiPhone画面ではシステム更新のバーがゆっくりと動くので更新を確認できます。スライドで・・画面に持ち込まないのがコツかもしれません。

  13. やっと出来た
    2015年9月28日(月) 02:01

    itunes最新版をDLして、「DFUモード→iphoneを復元」の作業を繰り返した所、10回目位でようやく復元完了する事が出来、バックアップを復元する事ができました。同じ症状の方が上手く回復する事をお祈りしております。

  14. できた~!
    2015年9月29日(火) 08:15

    ↑の「やっと出来た」さんの通りやったらできました!!
    ありがとうございます!

  15. おっちゃん
    2015年9月29日(火) 12:31

    9.0.1に更新に更新したところ、指紋認証が出来なくなりました。
    指紋の追加も出来ないのですがバグですか?

  16. iTune 最新版
    2015年9月29日(火) 20:54

    iTuneも、最新の12.3 以降じゃないと
    いくらやっても
    IOSを9.0.1 に出来ないょ

  17. あああ
    2015年9月30日(水) 06:24

    俺も指紋認証できなくなった
    こりゃあかんね・・・
    あと途中で画面が真っ黒になって操作受け付けなくなる
    が、時間が経てば戻る
    なんだこりゃ

  18. こりゃだめだ
    2015年10月1日(木) 17:42

    仕事の段取中に 悲劇がーーーー
    もう少し後に購入したほうが よかった 
    アップル改善してくれー

  19. Pascal
    2015年10月2日(金) 00:43

    4日前のメガネさん、その後改善されたでしょうか?

    私、本日9.02にアップデート中、同様にI cloud の設定でフリーズしました。

    スリープボタン長押しで電源を落とし、再起動したところ、特に問題なく動いています。

    自分は素人ですが、もしも参考になればと思い、書き込んだ次第です。

  20. 初期化もできない
    2015年10月4日(日) 22:54

    リカバリモードにして初期化、復元しようとしても「不明なエラーが発生しました(1)。」になってiTunesがとまってしまいます。
    同じような症状の方はいるのでしょうか。

  21. きゃん
    2015年10月5日(月) 13:15

    10/1にショップでNPBの手続き中にこの症状。ショップの姉さんも知らなかったようで、なかなか新しいiPhoneにしてくれず時間がかかりました。どうにか新しいiPhoneにしてもらい、手続き終えて自宅で復元しようとしたらまたもこの症状!ガックリしながら調べてみると、このページにたどり着きました!説明の通りに行うと、iPhone無事に使えるようになりました!感謝 感謝です!ありがとうございました!
    一緒にNPBした息子はなんでもなかったのはせめてもの救いでした!

  22. may
    2015年10月7日(水) 08:20

    ios9.02にバージョンアップするのが必須
    どこで引っかかってるかは人によりけりだけど
    後は流れ作業で復元可能

  23. sayoco
    2015年10月11日(日) 21:35

    ひどい、ひどすぎる。
    スライドで…にはまりました。
    すぐにこちらのページを発見し、その通り進めているところです。
    ただいまiPhoneさんは真っ暗になり電源はつかず、
    つないでいるiTunesさんのほうでは「現在iPhone用のソフトウェア・アップデートをダウンロード中です」というメッセージが表示されています。
    残り時間もなにも出ていないので、作業が進んでいるのか不明。
    前に旦那が6にしたときもかなりの不具合で大変だったんだよなぁ。困ったもんだ。
    というか早く使えるようになって(泣)

  24. sayoco
    2015年10月11日(日) 22:31

    できた!
    リカバリモード

    工場出荷時の状態にしていいですか?
    ↓ した
    iPhoneOSアップデート

    バックアップから復元

    二度目の「スライドしてアップデート」画面に。

    今度は無事スライドでき、設定に進めました。
    ありがとうございました。

  25. 最悪
    2015年10月29日(木) 23:27

    はまりました。
    PC繋いで復元を実行したところ、順調に進んだかと思いきや、「復元の確認」で不明なエラー(1)で出来ませんでした。
    それ以来電源を入れるとiTunesと接続しなさいの画面しか出ないです。
    何とかなりませんかぁ〜(T_T)

  26. 鈴木拓也
    2015年11月3日(火) 10:16

    iCloudから、バックアップ復元中、黒いりんごマーク、背景白、ゲージなしで、フリーズします。電源を強制リセットするとスライド再起動し、セットアップ完了しますが一部のアプリがタッチしても落ちてしまい使えません。

    IOSは9.1。6s購入直後、5s→6sへバックアップ復元はiCl何も問題なくできました。その時のOSは、9.02ですね。9.1にして、再度、直前のバックアップをとって試した出来事でした。

    アップルサポートに電話しても対応はイマイチ。。

    こんな方います?

  27. ドツボ・・・
    2015年11月8日(日) 23:12

    なんなんだこの状態!

    「スライドして〜・・」からのパス入力を何十回試してもダメ。
    リカバリーモードからの復元を試みても「このiPhoneを復元する必要があります」→OKをおすと「ソフトウェアをアップデート中です」から永遠に変化なし・・・

    もうこれだから機械オンチには冷たすぎる!困ります。

新しいコメントを投稿