情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

デレステに「通信エラー」で遊べない障害が発生中

iPhone (1653) デレステ (20)

デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)の利用中に「通信エラー」が発生し、遊べなくなるケースが発生しています。また、通信ができても、遅すぎるため、ずっとロード中になってしまう問題も発生しています。iPhone 6s発売直後で、端末の不調を心配する人もいますが、どうやら大規模障害のようです。

※2017年2月25日 22時20分ごろより、「通信が切断されましたタイトルへ戻ります」エラーが発生しており、サーバーがダウンしてしまっている模様です詳細)。

エラー

表示されるエラーはこちらです。

通信エラー

通信中にエラーが発生しました
エラーコード:1202

また、次の場合もあります。

通信エラー

通信タイムアウトしました

通信エラー

通信に失敗しました
通信状態の良いところで
再度お試しください

また、通信ができても、通信が遅すぎる問題も発生しています。

原因?

原因としては、イベントでユーザーの通信が集中したことが考えられます。

障害発生中

どうやら、このエラーが多数発生しており、何らかの通信障害が発生した模様です(22:40ごろより)。

再起動後再発するようなら、しばらく待つようにしてください。

同時発生中

公式アカウントが発表

デレステ公式Twitterが、障害発生を発表しました。

調査中、とのことで、まだメンテ状態には入っていません。

追加:23:18現在「現在メンテナンス中です」が表示されています。

復旧

メンテナンスからの復旧が宣言され、お詫びも合わせて発表されました。

関連(ダウンロードエラー)

追記:発生中の障害(2017年2月25日発生)

コメント(0)

新しいコメントを投稿