情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スクフェスで「通信エラーが発生しました。アプリを再起動します」エラーが出た原因

iPhone 6s (53) スクフェス (8)

iPhone 6s への機種変後に、スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)で、「通信エラーが発生しました。アプリを再起動します」というエラーが発生するようになりました。この原因と対策について。

※(2015年10月24日)現在、障害発生中です。「スクフェス:「通信エラーが発生しました。アプリを再起動します」障害発生中」も、この記事の続きと合わせて確認してください。

スクフェスで通信エラーが出る

スクフェスの操作中に、次のエラーが出ました。

通信エラーが発生しました
アプリを再起動します

再起動しても、繰り返し発生します。

そもそも、「通信エラー」という程度で、アプリの再起動を要求する(強制)というのは、ちょっと妙です

機種変前の端末が原因

どうやら、このエラーが出ていたのは、機種変前の端末のスクフェスが動作していたことが原因のようでした。

機種変後のiPhone 6sだけで発生するエラーなら、まだ復元によるアプリエラーであることも考えられたのですが、同じエラーが旧端末でも表示されるため、二つのアプリインスタンスが同時に同じアカウントにログインして、状態が保たれなくなったことが原因と思われます。

対策

そこで、機種変前の旧端末から、スクフェスを削除(アンインストール)しました。

その後アプリを再起動して、今のところエラーは発生しなくなっています。

別の原因

コメント(0)

新しいコメントを投稿