情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s / 6s Plus から分割購入の審査が厳しくなった?「落ちた」の声

iPhone (748) iPhone 6s (53) iPhone 6s Plus (50) iPhone-分割 (1) クレジットカード (10)

iPhone の分割購入について少し調べていて、iPhone 6s / 6s Plus を分割購入しようとして、割賦審査に落ちた人が目立っていて、気になりました。iPhone 6s / 6s Plus は、容量によっては本体価格が10万円を越えるため、このあたりで審査が厳しくなっているのかもしれません。

前提:分割購入には審査があります

分割購入には、審査があります。

ローン、お金を借りるってことです!貸し出し実施には審査があります!!

iPhone 6s / 6s Plus の分割審査に落ちた、の声

ただ、今回その審査が厳しくなったよ、との声が。実際に今まで大丈夫だったのに!というのも。

実際の審査落ち報告の例はこちら(例外っぽいのも含む)。

正直に書いてください…

分割払い審査についての店員さんの声

こんなツイートもありました…

ソフトバンクの店員さんみたいです(投稿画像一覧から見つけたツイートにSoftBankのクーポン画像があったので)。

ここから、記入する年収と、審査結果との関連が強い、ということが推測されます。

10万円以上の壁?

10万円以上、という点に言及している人も多く、具体的には法律の壁があるようです。

ぐぬぬ、十万円の記述がすぐには見つからない;

割賦販売法施行規則」に、「十万」の記述が。

第七十三条  法第三十五条の三の三第一項 ただし書の経済産業省令で定める場合は、特定契約(法第三十五条の三の五第一項 各号のいずれかに該当する契約をいう。以下同じ。)以外の契約であつて、個別信用購入あつせんに係る販売の方法により耐久性を有し、かつ、定型的な条件で販売するのに適する商品で生活に必要とされるもの(購入者(個人である購入者に限る。以下この項及び第七十四条第一項第二号において同じ。)の支払総額が十万円以下である商品に限る。)を販売する契約に該当するものに係る個別信用購入あつせん関係受領契約を締結しようとする場合(指定信用情報機関が保有する特定信用情報を使用することにより、当該契約を締結しようとする時点において当該購入者の支払の義務が履行されないと認めるとき又は個別信用購入あつせんに係る販売の方法により生活に必要とされない分量の商品を販売する契約に該当するものに係る個別信用購入あつせん関係受領契約を締結しようとするときを除く。)とする。 引用元

時間掛かりそうなので、後で読みます。。。

分割がダメだと予約を取り消す人が目立つ

ちょっと見ていて気になったところは、分割の審査に落ちて、iPhoneの購入をやめる(予約を取り消しする)人が結構いること。

ところで、頭金を払って、審査を緩くする、という中間的な方法は無いんですかね。

そういえば、クレカで分割払い予定、という人も結構居ました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿