情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s:一括払いと分割払いの違いとオススメ

iPhone (742) iPhone 6s (53) iPhone 6s Plus (50)

iPhone 6s Plus を買ってきたのですが、今回も、本体を一括払いしました。一括払いか、分割払いか、分割払いをする人が多いと思うのですが、一括払いと分割払いの違いをちょっと紹介します。

家電量販店のポイントがつく!

まず、自分が一括払いを好む最大の理由が、ヨドバシポイントがつく!というところです。

今回、iPhone 6s Plus 128GBモデルは、本体代金が約12万円でしたが、ヨドバシは、Appleの製品についても5%(通常の10%より低いけど)が付くので、12万円の5%で、6,000円分のヨドバシポイントがつきます

6,000ポイントもあれば、ケースと保護フイルムを買ってもおつりが来るイメージ、何ならモバイルバッテリーも買えるくらいなので、一括払いができる余裕があれば、一括払いがおすすめです。

分割払いの場合、分割払いにヨドバシなどの家電量販店は絡んでこないので、5%もポイントが付くチャンスは、この一括払いだけかと思います。

分割払いには審査がある

分割払いを選ばない理由というか、「選べない」理由になることを紹介しておくと、分割払いは、借金というかローンというか、なものであって、審査があります

クレジットカードをチェックされたり、年収を書かされたり。

その結果、分割払いができない場合があります。そんなにレアケースではなく。

ソフバンの店員さんっぽいので、ソフバンの話ですかね。年収を紙に書かされるみたいですし(会社名とか年収を書いてください、って言われてるの聞こえた)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿