情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPad / iPod touch / iPhone の世代、バージョンの見分け方

Apple (11) iPhone (750) iPod (2) iPod Air (1) iPod touch (3)

特にiPadとiPod touchですが、「第○○世代で~」と言われたときに、「自分のってどれだっけ?」「これってiPad Airだっけ?」となるかと思います。というか、さっきの自分がそうなりました。iPadやiPod touch本体に、そのような商品名や世代番号は表示されていないのですが、印字されているモデル番号から調べることができるので、紹介します。

モデル番号の調べ方

モデル番号は、だいたい「A1538」のような、アルファベット1文字(だいたい「A」)の後ろに、数字4桁、という構成になっています。

製品背面の、「iPad」などの文字のしたにある、小さい文字の中に、「Model A1474」のように書かれています。

↓こんな感じです
check-ipad-ipod-touch-model-ipad-model-a1474

iPad

iPadの場合は、「iPad のモデルを識別する - Apple サポート」にアクセスして、先ほど調べたモデル番号で、ページ内検索をしてみてください。
ipad-ipod-touch-iphone-check-generation-number-ipad-page

iPod / iPod touch

一番ややこしい気のするiPod touchも、「iPod のモデルの調べ方 - Apple サポート」にアクセスして、モデル番号で検索すればOKです。

iPhone

iPhoneは比較的分かりやすいはずなのですが、確かに本体には書いてありそうで書いてないんですよね。iPhoneの場合は「iPhone のモデルの調べ方 - Apple サポート」から、検索できます。

ひとこと

それぞれ別のページで、お互いにリンクもされていないのでちょっと不親切なところもありますが、初代から、各モデルが写真付きで紹介されていて、しかもモデル番号が列挙されていて、判別するのにピッタリです。

ただ、今回紹介した「モデル番号の書いてある場所を見ましょう」的なことが、書いてないんですよね。どこに書いてある、とかも(iPhoneのページだけ、「背面カバーに記載されているモデル番号」と書かれていて、まだマシ)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿