情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s:ソフトバンクの「Netflix」オプション強制加入についてとアドバイス

iPhone (750) iPhone 6s (53) iPhone 6s Plus (50) Netflix (11) SoftBank (44)

ソフトバンクでのiPhone 6s契約に立ち会ったとき、「Netflix」を始めとする、オプションの案内が気になりました。少なくとも私が見たショップでは強制なんて言うことはなく、「1カ月無料なので大丈夫ですよ」的な軽い案内でした(でも結局加入)。が、しかし、実際の所、他だとどうなのか、他の人はどういう印象を受けているのか、と調べてみたので、書いておきます。

Netflixとソフトバンク

ちなみに、ソフトバンクとNetflixは、今夏より、業務提携しています:Netflixとソフトバンクが業務提携 | ロイター | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

ソフトバンクのユーザーを対象に、申し込み受付から料金請求までを一貫して提供する 引用元

これの一環、というわけですね、オプション加入の案内、は。

参考:docomoとNetflix

ちなみにdocomoだとこうなります:

携帯との同時支払いに対応してないわけです。

Netflixオプションの勧誘状況について

Netflixオプションについて、「自分の意志ではなく」「勝手に」「強制加入」「ダウンロードさせられた」「無理矢理」と、イヤイヤNetflixオプションに加入させられた、というTweetが見つかります。

決まり文句は、「解約できます」。

「全員強制」ではない

実際のところ、オプションに加入しないとiPhone 6sの契約がソフトバンクではできないか、と言えばそういうわけではありません。

断れば、断ることができます。

「断りやすい」か「強制と感じるか」あたりが問題

しかし、「断りにくい」と感じる人がいるのは確かで、「解約できます」の言葉を仕方なく受け入れる人も多いわけで、ソフトバンクさんには、「もうちょっと断りにくくない勧誘」をしてほしいものです。

断るの苦手…、と思ったら

Softbankのネットショップで購入すると、そういうことはないのですが、やっぱり店頭がいい、という人で、しかも断りたくても断れないタイプ…という人は、家族の誰かや、友だちと一緒に行ったりすると、ちょっと安心できたりします。。。(ってこれ携帯の契約なのに何を勧めているんだろう;いや、携帯の購入って2年20万円クラスの結構大型な契約だしな…でもオプションの話か…)

付き添い拒否

ただ、私も契約者本人に付き添いとして、ヨドバシカメラのソフトバンクショップに行ったのですが、ソフトバンクの契約コーナーの入り口で受け付けているスタッフに「ここから先は契約者様のみとなります」と言われ、契約カウンターに近寄らせて貰えませんでした(邪魔なのかな?それとも、契約するときに契約者以外の人が口を挟んじゃいけないというルールか法律か何かがあるのかな?←結局入れてくれたけど)

そこで「後ろから見ていちゃダメですか?」的な感じに軽くゴネると、許して貰えました。

付添人には、これくらいの気合いが無いとダメなのかもしれません。。。

おまけ:でもとりあえずNetflix自体の評判は良さそう

huluと比較してもこんな具合。

ま、結局コンテンツですよね、とは思いますが。

関連リンク

コメント(0)

新しいコメントを投稿