スポンサーリンク
Twitter社から、あまり話題になることなく、ひっそりとツイートボタンのデザイン変更が発表されています。
純粋な見た目の変更だけでなく、見た目の変更以上に「ツイートされた回数」の表示が削除される、という大きな変更があるようなので、紹介します。
※「Twitter:ツイート数取得API『count.json』提供終了のお知らせ」で「おまけ」的に登場した話を、もうちょっと一般の人向けに書いたものです。
目次
スポンサーリンク
デザイン変更の内容
デザイン変更については、「A new design for Tweet and follow buttons - Announcements - Twitter Developers」で発表されています。
今時っぽくて好きです。変更するのが遅いくらいです。
「このページがツイートされた回数」バルーンが削除
ただ、この画像だけを見ても分からないのですが、この発表ページには、次のように書かれています。
We are simplifying the Tweet button by removing the share counter displayed alongside the button (引用元)
「ボタンの隣に表示されていたツイート回数の表示を止めて、シンプルにしました」
そして、ちゃんと「ツイート数を表示するオプションを使えなくするよ」と、念を押しています。
ツイートボタンが表示されているサイトから数字が消える
どれくらいツイートされているかわからない
これにより、ツイートする前に、このページがどれくらいツイートされているのか、が分からなくなります(今まで表示されていた場合)。
なので、「このページ、すごいツイートされてるな、盛り上がってるな」とか、「なんか1ツイートだけって、寂しいページだな」という感想を持つことも、できなくなります。
個人的に、意識せず結構使っていた機能なので、残念です。
仕事が増える
Tweetボタン、Google+ボタン、Facebookボタン…これらを並べて表示しているサイト、特に横に並べているサイトは、このデザイン変更で、微調整が必要になるかと思います。
ボタンたち、大きさが揃っていないので、ちゃんと揃って並んでいるように見せるの、結構面倒なんですよね…
というわけで、この変更によって、ツイートボタンを設置している、いろーんなウェブサイト制作者の仕事が増えるわけです。
来月から
今、9月28日ですが、この変更は、来月、ということになっています。
ツイート数の表示を前提にしているサイトは、大きな変更が必要かと思うので、急いで対応を考えておいてください。。。
「Twitterボタンのデザインが変わった!」
そして、「見るだけ」「押すだけ」のユーザーの方々は、ツイートボタンのデザインが、そこら中でガラッと変わるのを、楽しみに待ちましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク