情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

歌ってみたアプリ「nana」が不具合回避用に「nana-vintage」をリリース

Android (340) nana (2) nana-vintage (1)

録音&投稿が簡単にでき、「歌ってみた」の投稿によく使われる人気アプリ「nana」ですが、大型タップデート後に、録音・再生といった、主要機能が使いものにならない、という致命的な不具合が発生していました。なかなか改善されないままだったのですが、遂に旧バージョンを、別名アプリとしてリリースする、という荒技に出ることになったようです

nana-nana-vintage-release

nanaと不具合

nanaは、有名な「歌ってみた」投稿アプリです(歌ってみただけじゃない、録音投稿アプリ)。

ところが最近のアップデート後、録音ができない、という不具合が話題になっていました。

かなり不具合が深刻だったため、大騒ぎでした。

nanaによる発表

そんなことがあってからの、次の「nana公式Twitter」による発表です。

nana-vintage、という名前で、旧バージョンをリリースすることで、この不具合に遭遇しているユーザーもnanaを使えるようにする対策を取ったようです。

以下に寄れば、本当に一時的な緊急回避策としてのリリースだったようです。一応対応するつもりのようで。

不具合発生から、2,3週間は経っているように記憶しているので、だいぶ粘った結果の緊急回避となったようです。

リリースされたアプリ

リリースされたのがこちらです。

nanaのバージョンアップに伴い、一部ユーザーのリクエストにお応えして旧バージョンをnana-vintageとして公開しました
このバージョンは以前リリースしていた機能をそのまま提供しています。
今後、機能追加の予定はありません。

利用上の注意点としては、Facebookでのログインができません
また、以前Facebookで登録されていた方は一度最新バージョンのnanaでFacebookログイン後、メールアドレスもしくはTwitterで連携し、再度nana-vintageでメールアドレスもしくはTwitterでログインしてください。 引用元

Facebook連携が使えないため、Facebookログインだけを使っていたユーザーは、一度Facebook認証が使える通常のnanaアプリでTwitter連携を追加してから、nana-vintageにTwitterログインする、という手順を経る利用する必要があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿