情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Netflixの4KコンテンツとHDCP 2.2とWindows/MacBookあたりについて書くところ

Netflix (11)

パソコンからNetflixの4Kコンテンツを観てみようとしたときのことについて。4Kでの視聴、という話だと、やはり4K対応テレビでの話が中心で、パソコンでの対応状況、視聴方法はよく分かりませんでした。できないならできないと、分かりやすく書いておいて欲しいのですが、、、難しい、、、。

4Kのコンテンツがどれだかわからない

Netflixで動画一覧を見ていても、どの動画(映画・ドラマ)が、4K解像度に対応している動画なのかはさっぱりわかりません

どうやら、Netflixの4K対応のテレビの場合は「UltraHD 4K」というラインナップが表示されるため、簡単に4K動画かを判別して見ることができるようです。

しかし、パソコンからは、その情報が分かりません。

現在の再生解像度が分からない

また、現在の再生解像度も表示されないので、余計によく分かりません。

しかしこれについては、「Netflixの再生情報を表示する方法(解像度・フレームレート・ビットレートなど)」の方法で解決し、試しに再生した映画が1280x720で再生されており、HD解像度であることが分かりました。

適当に調べてみる

とりあえず、なんとなく再生しただけではダメそうな雰囲気だったので、情報をまとめてみます。

TVでしか4Kは無理?

I have a 4K HDTV, but I'm not seeing the Ultra HD row in the Netflix app. Why?
Ultra HD 4K streaming through Netflix is available only on specific TV models. Please see above.

Make sure you are subscribed to a plan that supports streaming in Ultra HD. You can check which plan you're currently on at www.netflix.com/ChangePlan. 引用元

4K HDTVをもっていますが、NetflixアプリでUHDの作品列が表示されません。 なぜでしょうか?
NetflixのUHD 4Kストリーミングは、特定のモデルのテレビでのみご利用いただけます。 上記をご参照ください。

UHDでのストリーミングに対応しているプランにご登録いただいているかどうかご確認ください。 現在のプランは、www.netflix.com/ChangePlanでご確認いただけます。 引用元

ここだけ読むと、Ultra HD (4K) を再生できるのは、特定のテレビのみ、となっており、テレビの中の、さらに特定のテレビでなければダメ、と書かれており、PCは完全に対象外のようにも読めます

設定項目的には4Kもできそう

しかし、再生設定(https://www.netflix.com/HdToggle)を開くと、「高 (動画画質ベスト、HDで3 GB/時、UHDで7 GB/時)」という設定項目があります。

netflix-4k-contents-playback-settings

つまり、設定項目的には、PCも4Kに対応しているように見えます。

HDCP 2.2

HDCPについては、古かったり、いまいち具体的な感覚が湧かない記事が多いのですが、ここが原因で見られないとかそういう話が目に付きます。ちなみに、Netflixのヘルプには、HDCPのバージョンに関することは見当たりませんでした。

情報少なすぎ。「netflix 4k windows」でもうちょっとまともな、ずばりなもの出てきてほしい。

そもそも4Kディスプレイで再生してみると

ただ、そもそも4Kディスプレイに全画面で動画を表示すること自体、かなり負荷が高そう、ということで、試してみました。

MacBook Pro Early 2015 + EIZO FlexScan EV3237 + Chrome。

まず、4Kディスプレイに接続した状態で、そのディスプレイではなく、手元のMacBook Proのディスプレイ上で、全画面再生してみます。

すると、再生解像度は、「720x480」でした。

そのまま、4Kディスプレイでの全画面再生に移行してみると、「Total Dropped Frames」がどんどん増えました。つまりあれです、ものすごくカクカクし始めました。処理落ちです。

その結果、自動的に解像度が「512x384」に落ちました。とてもじゃないのですが、見ていられません。それでも、半分以上のフレームが落ちていきます。

これを見ている限り、4Kの表示は、ほど遠そうな気がします。データは来ているのに、表示が限界みたいです。

(つづく。書き途中的な意味で)

コメント(0)

新しいコメントを投稿