情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マイナンバーの公式情報ページをまとめるページ

マイナンバー (11)

ちょっとそろそろマイナンバーの勉強をしたいな、と思いつつ、勘違い記事を読まされるのも嫌なので、ひとまず公式情報を、ということで、世にある公式情報ページをまとめてみることにしました。マイナンバーについて知りたい人は是非ご利用ください。

さっと見ると、驚きの情報分散っぷりに圧倒されます。まぁ、仕方ないのでしょうが、なんか取っつきにくいです。最初の2つあたりがおすすめです。

公式ページ集

以下に、公式情報ページを一覧します。

内閣官房

内閣官房の「マイナンバー 社会保障・税番号制度」のページがこちらです。

基本的に、ここが一番充実している気がしますが、ちょっと本格的な情報が多すぎるかも知れません。

政府広報

政府広報オンラインにも、特設ページがあります。

こちらのほうが、親しみやすく読みやすいかと思います。

内閣府 x Yahoo! JAPAN

さらに親しみやすいのがこちらの「マイナンバーが始まります」というページです。内容的には内閣府が管轄しているようです。

内閣府

内閣府の「社会保障・税番号制度」のページはこちらです。

先ほどのYahoo!とのPR企画とは大きく異なり、簡素すぎてただリンクが提供されているだけで、ほとんど読む意味がありません。

総務省

総務省の「マイナンバー制度と個人番号カード」のページがこちらです。

国税庁

国税庁の「社会保障・税番号制度<マイナンバー>について」のページです。

厚生労働省

厚生労働省の「社会保障・税番号制度(社会保障分野)」のページです。

特定個人情報保護委員会

Twitter

公式Twitterなんかもあります。

Facebookページ

Facebookも。こちら、内閣府。マイナちゃんかわいい。

各サイトに個性

各ページを順に見ていくと、その充実度の違いや専門性がわかる一方で、自分が知っておくべき情報・知りたい情報がどこにあるのか、という道しるべが不足しているように思えました

そのあたり、何かアシストできればと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿