情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 10:キーボードを触って突然画面表示が拡大されたときの戻し方

Windows (485) Windows 10 (255)

何かのショートカットキーを押してしまったようで、突然画面全体が拡大された!というときに、それを戻す方法および、そもそもどうしてそんなことが起こったのか、何を押してしまったのか、を紹介します。

突然表示が拡大された

何かのキーを押してしまって、突然画面全体の表示が拡大された、という状況を考えます。

原因のショートカットキー

その突然の拡大は、「Winキー」と、「;キー(+キー)」を同時押ししてしまった場合に発生します

この組合せは、Windowsの「拡大鏡」機能のショートカットキーになっており、突然画面が拡大表示になってしまいます。

間違える原因

実はこの「Win+;」というショートカットキーは、よく離席時なんかに使われる、画面ロックのショートカットキー「Win+L」と、隣同士であり、うっかり「L」ではなく隣の「;」を押してしまうと、この「拡大」が発動してしまいます

元に戻す方法

拡大してしまったときは、「逆のショートカット」を押すことで縮小して、元に戻すことができます

その「逆のショートカット」は、「Winキー」を押しながら、「-(マイナス)」です。プラスの拡大に対してマイナスの縮小、というわけです。

虫眼鏡マークの消し方

これで元に戻すと、画面に拡大鏡アイコン(虫眼鏡)が表示されたままになると思います。

これは、クリックしてからバツをクリックすることで、簡単に消せます。

以上で、元に戻りました。

コメント(1)

  1. 柿木
    2019年5月28日(火) 21:49

    Windows10 初心者です
    1 電卓表示が拡大され縮小できない
    2 ソフトの縮小ボタンが作動しない
      表示されない
    3 複数の画面表示ができない
    以上についてご伝授願います

新しいコメントを投稿