情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone:「送信者なし」メール(件名なし、このメッセージには本文がありません、1970/01/01)のメールが届く問題について

iPhone (748) メール (9) 未解決 (18)

iPhone にて 「送信者なし」からメールが届く、というケースが増えているようなので、それについて書いておきます。iPhone 6sやiOS9との関連など、まだ原因が分かっていないので、情報募集中です。

「送信者なし」のメール

届くメールはこんなものです。

送信者なし 1970/01/01
件名なし
このメッセージには本文がありません

こんな空メールが、メールアプリに届きます。

届いた人

例えば、こんな具合です。

すべてのメールが送信者無しになるケースと、単発で送信者無しメールが届くケースの2種類があるようです。

1970/01/01

一応説明しておくと、「1970/01/01」は、プログラミングなどの世界で、日付を扱う際の基準となっている日付で、その日の0時00分からの経過秒数で、日付が管理されています。なので、その時刻が「0」になっていると、自然と経過秒数が「0」となり、1970年1月1日となってしまいます。

このような仕組みがあるので、このメールは、本文も、送信者も、そしてこの「日付」も、すべてゼロだったりカラだったりになっている、というわけです。

情報募集中

情報をコメントにて募集中です。こうしたら直った、だけでなく、こういう傾向がある、などのヒントでも大歓迎です。

コメント(1)

  1. ななし
    2015年11月5日(木) 13:33

    この問題について、情報収集して、1.辞書学習をリセットする、2.スレッド表示をオフにする、といったものがあるようですが、いろいろ試して、少なくとも私の環境では解決したので、その方法をお知らせします。
    gmailとの相性が悪いようなので、「gmailをデフォルトのIMAPではなく、POPに変更する」ことで解決します。
    【方法】
    まず、設定しているgmailのアカウントを削除します。その後、設定→メール/連絡先/カレンダーのところにある「アカウントを追加」で「Google」を選ばず、「その他」を選択します。そこで「メールアカウントを追加」を選択し、それぞれの項目を入力していきます。POPアカウントを選択し、受信メールサーバーのホスト名はpop.gmail.com、ユーザー名とパスワードを入力、サーバーポートは995として下さい。送信メールサーバーのホスト名はsmtp.gmail.comを入力します。サーバーポートは465と入力して下さい。療法ともSSLは使用と設定して下さい。設定後、gmailのメールでサーバーにあるメールを大量に受信しますが、それらを削除するなりして処理すれば、以降は送信者なし、件名なし、本文なしのメールは届かなくなります。

新しいコメントを投稿