情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マイナンバーの通知が届くのは10月の何日頃からなのかメモ

マイナンバー (11)

10月5日に始まった、マイナンバー制度ですが、実際にマイナンバーの通知が届くのは、いろいろな資料に「10月以降」と書かれているのみで、いまひとつはっきりしませんでした。日経新聞などでは、「5日から国民に番号通知が始まる」と紹介されていたりするのですが、制度が始まるのと、実際に届き始める(発送し始める)のが本当に5日なのかな、と思っていたところ、意外なところに具体的な日付が書かれていたので、メモしておきます。

会社の総務・事務の人なんかは、いつごろから従業員の家にマイナンバーの通知が届くのか、結構気にしているのではないかと思うのですが、思ったより、遅くなりそうです。

通知が届く時期のヒント

通知が届く日付は、マイナンバーのTwitter公式アカウントで、さりげなく触れられていました。

どうやら、実際に通知が届き始めるのは、どうやら10月20日ごろ以降のようです

ここにしか載っていない情報ではないとは思うのですが、最初に見かけたのがここでした。

また、いくらTwitterアカウントと言えども、あくまで公式です。

なので、何の根拠や理由もなく、突然「10月20日」という日付を書くことはないはずなので、やはり家庭への発送・到着時期は、そのあたり以降であり、まだしばらくは、届かないのではないかと思われます。

基本的に全家庭に簡易書留で届く予定なので、郵便局の人が全部の家を訪問するようなもので、そういう意味でも時間が掛かるわけですが、その起点が20日と考えると、「10月5日」と思っていた人にとっては、本当にだいぶ先の話、になってしまうかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿