情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s:未成年の予約について(docomo・au・SoftBank)

iPhone (748) iPhone 6s (53) iPhone 6s Plus (50)

iPhoneの未成年の予約可否について、調べたことをメモしておきます。現状、iPhone 6s / 6s Plus は、ローズゴールドの在庫がなく、予約が必要そうです。

iPhone予約したい→未成年→親がdocomoショップが開いている時間に仕事してて来てくれない、とか、それだけならまぁよいのですが。

未成年の予約可否

キャリア別に調べました。auが一番分かりやすいのでauから。

au

auは、未成年の予約方法について、はっきりと回答してくれていました。

簡単にまとめると、次のようになります。

ネットショップ(au Online Shop)

未成年の予約不可。

ネットで購入店舗を指定して予約

インターネット申し込みでも、店舗受取なら予約できるようです。

auのiPhone取り扱いショップへの来店

直接の来店であっても、本人確認書類を持参すれば(親権者承諾書がなくても)、予約が可能です。

SoftBank

SoftBankは、iPhone 6s の直接のではなく、iPad mini 4の予約について書いてあるページを参考にすると、似たような事情であると分かります。

ソフトバンクオンラインショップ

やはり、オンラインショップでは、未成年の予約ができないようです。

取扱店舗

店舗ではどうかというと、auと同様、未成年でも予約できますが、この時点で「同意書」が必要となり、契約者名義は「予約者本人」となります(支払と契約者は別)。

docomo

docomoに至っては、未成年のiPhone予約について直接書かれているページが見当たらなかったので、実際手続き画面を進めてみて、何かヒントがないか確認してみました。

ネットショップ(docomo Online Shop)

ドコモのネットショップで iPhone 6s ローズゴールドの予約画面に進んでみたのですが、docomo IDのログインが必要となり、ログイン後、特に年齢に関する注意書きが見つけられないままに、予約を確定しそうになってしまいました。

docomo IDが必要なので、docomo IDに登録されている年齢で弾いてしまっており、未成年ではないと既に確認できたログイン済みの人に、わざわざ未成年に関することを見せる必要は無い、というスタンスかもしれません。

ただ、予約開始のお知らせ分に、次の記述がありました。

未成年の方は、オンラインショップでの購入が不可となっております。お申込みいただいていても、購入できませんのでご注意ください。 引用元

回りくどい言い方ですが、ここでの「お申し込み」は予約のことなので、おそらく予約しても買えないよ=実質的に予約できない、ということを言いたいのかと思います。

というわけで、ドコモについても、ネットショップでの予約はできないようです。

店舗

年齢に関する記述は見当たりませんでした。docomoショップ検索から電話番号を調べて、未成年でも予約可能か聞いてみる、ということをすれば確実なのですが、今回はそこまではしませんでした。

ひとこと

キャリアによって、案内の内容に個性があって、比べてみると面白いです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿