情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

国勢調査の締め切りが過ぎて未提出の場合の対処法は?聞いてみた

国勢調査 (3)

国勢調査の締め切りが10月7日まででしたが、「まだ国勢調査を出していない、どうすればいいの?」という人が多かったので、実際に「国勢調査コールセンター」に電話をして聞いてみたときの話を書いておきます。

締め切りが過ぎた場合の対処法

締め切りが過ぎて未提出の場合どうすればいいのか、もう提出できないのか、ということを聞いてみたところ、次のように言われました。

国民のみなさん全員からの提出をして欲しいので、締め切りは10月7日でしたが、引き続き、提出していただければと思います

つまり、締め切りを過ぎても、ずっと受付続けているそうです

なので、「締め切りが過ぎてしまった」と思っても、ぜひ、遅れてでも提出してください!!!

できるだけ早く

一応、できるだけ早く提出して欲しい、できれば1週間以内に、とのことでした。

限界は?

一応、限界の締め切りがあるのでは?と聞いてみたのですが、本当にそれが無いくらい、ずっと待ってます的なことを言われてしまって断念しました。

おまけ:「郵送か何かで届いた届いたんですけど」→否定される

電話の冒頭、調査票のことを「郵送か何かで届いた」と言ったところ、「調査員が伺っています」みたいな訂正を入れられてしまいました。印象的。

聴き忘れ

本当に出さなかったら何か起こるの?ということを聞き忘れました。ちなみに、督促状が、そのうち届くそうです。出しましょう。

コメント(0)

新しいコメントを投稿