情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 6s:ニュースの「さらに表示」した続きをスクロールできない→スクロールする方法

iOS 9 (36) iPhone (1653) iPhone 6s (54) iPhone 6s Plus (50)

iPhone 6s / 6s Plus 向けに提供された「iOS9」では、一番左のホーム画面から、さらに左にスライドさせて、検索+ニュース表示の画面を表示することができます。そのニュース部分に「さらに表示」があるのですが、追加で表示されたニュースをスクロールして表示することができません、というか、スクロールする方法が分かりません。

症状:「さらに表示」したニュースをスクロールできない

ニュース画面を表示すると、「さらに表示」ボタンがあります。
iphone-6s-news-more-button

このボタンをタップすると、次のように、その他のニュースが表示されます
iphone-6s-news-more-news

しかし、スクロールしようと、ニュース記事を下から上へスワイプしてみると、ただニュース記事がまた折りたたまれて表示数が元に戻るだけで、下にスクロールすることができません

iOSバージョンアップ後もそのまま

現在、iOS 9.0.2にて確認していますが、iOS 9.0.0 および iOS 9.0.1 のときからこの状態で、スクロールできません(iPhone 6s Plus)。

スクロールする方法

いろいろ試してみた結果、iPhone 6s Plus + iOS 9.0.2 では、画面を強く押しながらスクロールすることで、ニュースをスクロールさせることができました

強く押してから、強く押し込んだまま、下から上に指を動かしてスクロールします。

どうやら、軽くタップ下状態でのスワイプでは、ただのタップと認識されてスクロールが終わってしまうようなのですが、強く押し込んで感圧タッチを利用した状態でスクロールすると、ニュース記事がちゃんとスクロールできるようでした。

ちょっと伝えにくい方法なのですが、試してみてください。

※3D touch 非搭載端末のiPhone 5s / 6 で、この方法が使えるか不明です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿