LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

もえ「久しぶりーー最近元気してた?」LINEスパムに注意

LINE (1014) LINE-スパム (117)

LINEに「もえ」という人物から「久しぶりーー最近元気してた?」が届くケースが増えているので紹介します。

届くメッセージ

「もえ」から届くメッセージは、次のようなものです。

久しぶりーー
最近元気してた?
LINE友だちかもに居てたから連絡してみた
だから登録しててね(^^)
http://line.me/ti/p/fIpAF1XDnd

URLのリンク先

http://line.me/ti/p/fIpAF1XDnd にアクセスすると、「モエ」というユーザの友だち登録になります。

典型的なスパム(迷惑)メッセージ

このようなメッセージが現在ばらまかれており、その内容と誘導先は、典型的なスパムメッセージとなっています。

対策

LINEの迷惑メッセージの対策については「迷惑メッセージの危険・対策・予防法まとめ」を確認してください。

最近の変化

今まで、「http://line.me/ti/p/fIpAF1XDnd」系のLINEユーザURLにパソコンからアクセスすると、何も用意されておらず、トップページに自動転送されるようになっており、「無効なURL」「でたらめなURL」と勘違いされるケースも多かったのですが、現在は「QRコードでLINEの友だちを追加。LINEアプリを起動して、 [その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。」という、QRコード画像のページが表示されるようになっており、より、誘導に漏れがないようになりつつあります。

また、最近では、年齢制限をうけないLINE URLによる誘導が圧倒的に多くなっており、LINE ID単独での誘導は、だいぶ減ったように思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿