情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

网易云音乐(music.163. com)が日本を遮断するメッセージを表示

music.163.com (2) Xiami (2) 著作権 (20)

xiamiが復活しているのを見て、合わせて気になるmusic.163. comの様子を見に行きました。ちょっと見に行って、現在の状態を残しておきます。

music.163.com

music.163.com は、ドメインからも関連が分かる通り、www.163.com (網易、NetEase)が所有しているサイトです。

網易については、こんな感じ:

「新浪」(Sina)、「捜狐」(Sohu)、「騰訊」(qq.com)と合わせて「中国4大ポータル」と呼ばれている。 引用元

music.163.com については、実際にアクセスするか、「music.163.com」で検索してみると、雰囲気がわかるかと思います。

例えばこんな:

xiamiが日本からのアクセスを規制してから1ヶ月位経ちました。私はVPNとプロキシを使った方法を紹介してきましたがさすがに面倒になってきたので別のサイトを探してみました。そこで同じ中国の网易(もうい)というサイトを見つけました。
ここも日本の楽曲が多くそこそこの音質で音楽を聞くことができます。 xiami代替有力候補「网易」の使い方 for iPhone

現在の music.163.com

先ほど「実際にアクセスすると雰囲気が分かる」的なことを書いたように、アクセス自体は遮断されていません

しかし、実際に再生ボタンをクリックすると、次のメッセージが表示されます:

music-163-com-message

由于版权保护,您所在的地区暂时无法使用。

Google翻訳にかけてみると、次のとおりです:

お住まいの地域で、著作権保護の一時的に利用できません。

というわけで、現状、music.163.com は、日本からのアクセス遮断が実施されているようです。

なぜ再生時なのか

サイト全体ではなく、再生のタイミングで遮断を示すメッセージが表示されるのは不思議な気がします。

日本のコンテンツだけアクセスを遮断している、なんてことがあったのかと思ったのですが、いろいろな曲で試してみましたが、そういうことではないようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿