LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「宅急便屋さん」拡散中に注意

FRIL (1) LINE (1008) LINE-スパム (116) LINEat (75) LINEat-スパム (50)

現在、LINEタイムラインにて、「宅急便屋さん」というLINEアカウントが拡散されています。コインが貰える、というものなのですが、注意してください。

「宅急便屋さん」

現在、「宅急便屋さん」という名前のアカウントが、フリマアプリ「FRIL(https://fril.jp/download)」をインストールするなどすれば、LINEコインを無料でプレゼントする、という内容が、LINEのタイムライン機能で拡散されています。

この投稿をタイムラインに共有した方に

300ポイントずつ配布しています!

こちら200000ポイントあります

共有してから7分以内に届くのでどうぞ!

友だち登録するとこうなります。

友だち登録ありがとうございます

通知が多いと感じた方は、この画面内のトーク設定より「通知」をOFFにしてみてくださいね

【期間限定】
大量企画中
みんなもらえてるよ
http://j.mp/1Qlub7i

https://www.creema.jp/redirect/?app_store=1

(ステップ2)
これを入れたら下の招待コード
入れてね

登録が完了したら「完了」と送ってね!

登録は無料だからお金はかからないよ!

フリルに300ポイントが入ったよ!

フリルで300円分の買い物をしてみよう!

下のアカウントを追加して完了だよ!
↓↓↓

http://line.me/ti/p/@jiv1707h

全く別のタイムライン投稿として、以下の物もあります。画像に無関係な「Leigu「公式」」という文字がデカデカと入っていても、お構いなしに画像を転用しています。

この投稿をタイムラインに共有した方に

500コインずつ配布してます!

こちら500000コインあります

共有してから8分以内に届くのでどうぞ!

Fril以外にも、 http://rakuma.rakuten.co.jp/ から、「ラクマ」というフリマアプリに誘導されるケースもあります。

公式じゃ無いの?

グレーのマークが付いていて、「公式だから大丈夫でしょ?」と思った人は、次の記事を読んでみてください。LINE運営公認、という意味ではありません。

無料でもらえる系に注意

このような無料でもらえる系のアカウントは、最近増えています。先ほど紹介したのは、典型的な流れです。

これらは、無料で本当にもらえる場合もありますが、もらえない場合が多いです。

また、無料で貰えたラッキー、と思うかもしれませんが、これは、広告費の仕組みを悪用した、不正な金儲けの手伝いをしてしまうかもしれません。

詳しくは、業者が儲ける仕組みについて説明した「【LINE】「無料で有料スタンプをプレゼントしてくれる人」が儲ける仕組み」を読んでみてください。

関連メッセージ

過去にも、似たような悪質なメッセージ拡散が、繰り返し行われています。そちらも読んで傾向を知って、今後の対策に役立ててください。また、家族などにも、教えてあげてください。

詐欺情報

LINE詐欺の最新情報は @did2line をフォロー。

コメント(0)

新しいコメントを投稿