LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「キャリアメールをご利用の場合は、端末に登録されているキャリアのメールアドレスのみ利用可能です」エラーの意味

LINE (1008) LINE-iPhone (251) LINE-エラー (46) LINE-メールアドレス (17)

LINEで電話番号を登録する際に表示されることがある「キャリアメールをご利用の場合は、端末に登録されているキャリアのメールアドレスのみ利用可能ですもう一度確認してください」エラーの意味と、それが表示された場合の対処法を紹介します。

「キャリアメールをご利用の場合は」エラー

LINEのメールアドレス設定時に表示されるエラーがこちらです。

キャリアメールをご利用の場合は、端末に登録されているキャリアのメールアドレスのみ利用可能ですもう一度確認してください

意味

このエラーは、端末(iPhone)に、キャリア(docomo, au, SoftBank)のメールアドレスがちゃんと設定されていない状態で、LINEにそのメールアドレスを登録しようとしたときに発生します。

なので、対策は次の2通りになります。

対策1:メールアドレスの初期設定をする

まず、端末にちゃんとメールの設定をしてください。

docomo、au、SoftBank各社のiPhoneの初期設定方法ページなどから、メールアドレスの初期設定方法を手順通り行ってみてください。

しかし、この方法は、iPod+ガラケー、iPad+ガラケーのような、SIMカードが使えない場合だったりすると、使えません。

対策2:Gmailなど、別のメールアドレスを使う

もっと手っ取り早いのが、別のメールアドレス、つまり、キャリアのメールアドレス以外のメールアドレスを登録することにする、という方法です。

iPod touch と ガラケーを使っていて、iPodに、ガラケーのメールアドレスを設定しようとしていた、なんていう場合は、こちらの対策がおすすめです。

LINEから届くメールと言えば、パスワードリセットメールくらいで、普段使わないメールアドレスでもまず問題にはなりません。

なので、Gmailなどの無料メールアドレスを作って、それをLINE用に使う、というのも良い対策です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 武内依子
    2016年10月6日(木) 17:46

    メール変更してください。

新しいコメントを投稿