LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEゲームに「【重要】iOSをご利用の皆様へのご注意」が表示されたら

LINE (1601) LINE GAME (13) LINE ポコポコ (4) LINEディズニーツムツム (50) iPhone (1654)

LINEディズニーツムツムや、LINEポコポコなどのLINE関連ゲームを起動したときに、「【重要】iOSをご利用の皆様へのご注意」が表示されるようになっています。これが表示される理由や意味について紹介します。

「【重要】iOSをご利用の皆様へのご注意」メッセージ

現在、LINE関連ゲームなどを起動した際に、次のメッセージが表示される場合があります。

【重要】 iOSをご利用の皆さまへのご注意

iTunes の使用許諾契約書が更新されました。詳細はお知らせをご確認ください。
[今すぐ確認] [閉じる]

このポップアップ表示を見て、何の意味か分からないままに閉じてしまっていたり、不安に思っている人がいます。

中身が書かれていない

それも当然で、このメッセージには、肝心の、このポップアップメッセージが最終的に伝えようとしている中身が、一部分も書かれていません

つまるところ、「iTunesの使用許諾契約書が更新されたから何なんだよ」というわけです。

「課金したににアイテムが追加されない」問題に注意

結局のところ、このエラーは、最終的に「iTunesの使用許諾契約書が更新されたから、それに同意する前に課金してアイテムを購入しようとすると、購入に失敗することがある」ということを伝えようとしています。

それだけなので、「今すぐ確認」をタップしてその内容を読んでみてください。

課金の問題を防ぐには

課金の問題を防ぐには、一度AppStoreに移動して、何かアプリをアップデートなりインストールしてみてください。

すると、「iTunes 使用許諾契約書が更新されました」が表示されるので、指示に従って、利用規約に同意してください

こうすることで、課金の問題を防ぐ効果がある、というわけです。

普段から課金失敗の問題は多い

ただ、普段から、お金を払ったのにアイテムが増えない、という問題は、LINEゲーム(LINEポコポコなど)で発生しています

さらに、そこからアイテムを追加してもらうには、面倒な手続きが必要という始末です。

とりあえず、課金失敗は厄介なので、運営側が言う(まともに伝える気のあるメッセージになっていないけど)指示通りに、「今すぐ確認」を読んでから、利用規約同意作業を行ってみて下さい。

コメント(2)

  1. おちこ
    2015年10月26日(月) 15:14

    ポコポコのアイテム購入をしたのに反映されていません。
    画面には
    とりあえず、課金失敗は厄介なので、運営側が言う(まともに伝える気のあるメッセージになっていないけど)指示通りに、「今すぐ確認」を読んでから、利用規約同意作業を行ってみて下さい。
    が出ます。
    でも、『今すぐ確認』を押しても
    利用規約同意作業の画面なんて出てきません。
    どうしたらよいのでしょうか?

  2. 森 隆一
    2018年12月22日(土) 07:14

    通信エラーになり色々やっても治らない、どうすればいいのか、解決方法を教えてください

新しいコメントを投稿