情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SDカードで「ドライブ E: を使うにはフォーマットする必要があります」エラーが出たら(Windows 10)

SDカード (2) Windows (248) Windows 10 (56)

Windows 10 のPCに、SDカードを挿入したところ、「ドライブ E: を使うにはフォーマットする必要があります」が表示されました。つまり、データが読み込めない、データが壊れている、的なエラーです。このエラーが表示されたときに、気をつけて欲しいことを書いておきます。

windows-10-sd-card-read-error-message

SDカードエラー

SDカード挿入時に今回表示されたエラーがこちらです。

windows-10-sd-card-read-error-message

Microsoft Windows

ドライブ E: を使うにはフォーマットする必要があります。

フォーマットしますか?

[ディスクのフォーマット] [キャンセル]

「フォーマット」はデータが消える

大前提&要注意なのが、「フォーマット」の意味です。

このエラーには、「フォーマット」の意味が書かれていません。

そして、このエラーメッセージだけを読むと、「フォーマットさえすれば、使えるようになるんだな」とだけ、思うかもしれません。

たしかに、フォーマットをすれば、使えるようになる、というのは間違ってはいないのですが、データを全消しした上で、使えるようにするのが「フォーマット」です

ですから、フォーマットをしてしまうとデータが消えてしまいます

一度キャンセル

そこで、ひとまず「キャンセル」をクリックしてください。

すると、次のエラーに表示が変わります。

windows-10-sd-card-read-error-message-2

場所が利用できません

E:\ にアクセスできません。

このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません
必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください

難しいことが書いてありますが、「OK」しかクリックできないので、「OK」で一度閉じてください。

SDカードを挿し直す

そうしたら、一度SDカードを抜いてから、もう一度挿し直してみてください

SDカードのデータが本当に破損している可能性もあるのですが、指し直すだけで戻ること、つまり、接触不良の類の可能性が、かなりあります

一度フォーマットしてしまうとデータが消えて戻せなくなってしまうので、この挿し直しを試すようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿