情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

TVer(ティーバー)に映像が表示されず再生できない不具合と対策について

TVer (16) iPhone (1654) iPhone 6s Plus (50)

iPhone 6s Plus にて、 無料でテレビを見られる民放公式アプリ「TVer(ティーバー)」で動画(テレビ)を再生しようとしたところ、真っ黒な映像しか映りませんでした。この問題について、書いておきます。

【最新情報】2019年1月27日現在、TVerで動画が再生できない、「動画なし」エラーになる、などの大規模障害が発生中です。詳細はこちら

2018年6月16日現在、TVerにてエラーが発生し、番組を再生できない問題が発生中です。

詳細:TVerが「An unanticipated problem was encountered, check back soon and try again(Error Code: MEDIA_ERR_UNKNOWN)」でどの動画も見れない問題発生中(2018年6月16日発生)

症状:音しか出ない

TVerを起動して、視聴する番組を選択しました。ここでは、アプリの利用例スクリーンショットにも使われていた、「有吉反省会」の再生ボタンを押しました。

すると、最初にPR動画が流れました(金曜ロードショーのCMでした)。これは、ちゃんと音声が流れるとともに、映像も流れました。

しかし、そのCM終了後、画面が真っ暗になり、音声しか流れず、画面は真っ黒のままになってしまいました。

画面をタップすると、再生ボタンやスキップボタン、などが表示されるのですが、肝心の動画は表示されません。

画面右上の「自動」ボタンから、「低画質」に変更しても、映像は表示されませんでした。本当に真っ黒です。

iPhone 6s Plus + iOS 9.1 + Wi-Fi です。

対策

再生ができていない状態から、一度画面をタップして、操作画面を表示して、左上のバツボタンを押します

そして、再び動画の再生ボタンをタップすると、またPRは再生されました(30秒、スキップできません)。そして、次は10秒程度の短いPRが流れました。

しかし、そのCMあけ、ちゃんと動画が再生されました

その他の不具合

また、真っ黒になってしまうのではなく、真っ白な画面になってしまう場合もあるようです。

TVerについて

たしかに無料でTV番組が見られますが、本当にわずかな番組だけで、すべての番組が見られるようなアプリではありません。見たい番組が全然ありませんでした。

「約50番組」なんて、少なすぎです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿