LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアカウント「Wiginer」が拡散中

LINE (1015) LINEat (75) LINEat-スパム (50)

現在、LINEタイムラインにて、「Wiginer」という名前のLINEアカウントが拡散しています。このような、一見して意味の分からない名前で、スタンププレゼント系アカウントが運営されているのは珍しいです。最近、この金儲け法の、裾野が広がった感があります。

Wiginer

「Wigner」なら、人名として「ウェグナー」なのですが、「Wiginer」だと、検索してもすんなり意味が出てきません。

「500コインずつ配布しています!」

そんな「Wiginer」という名前のアカウントが、次の投稿を拡散しています。

この投稿をタイムラインに共有した方に

500コインずつ配布しています!

こちら300000コインあります

共有してから7分以内に届くのでどうぞ!

この投稿には、「もらえた人は「もらえた」ってコメントしてね!」というコメントが一番最初に付いており、それに対して、多くの人が「もらえた」と投稿しています。

やりとり

まず、友だち追加すると、

http://bitly.com/1VIxhtB

というメッセージと、

共有したら「共有しました」って送ってね!

というメッセージが送られてきます。ここでの「共有しました」は、先ほどのタイムラインの投稿をシェアしたか、という話です。

実際に共有しようがしまいが、「共有しました」と送信すると、続きが送られてきます。

http://rakuma.rakuten.co.jp/

(ステップ2)
これを入れたら下の招待コード入れてね

9kaiMBUs

登録は無料です!
登録が完了したら「完了」と送ってね!

「またrakumaか」「ステップ2って何だよ」「この 9kaiMBUs BANしちゃえよ」などなど、いろんなことを思うわけですが、「完了」と送ってみましょう。

ラクマに100ポイントが入ったよ!

100円分の買い物をしてみよう!

「だから何だよ」と思わずにはいられないメッセージが届きます。

もう続きは来ません。

招待ポイントを稼ぐためのアカウント

つまり、結局あなた500コインに釣られて、好きなようにアプリをインストールする、という労働をさせられて、お金儲けに利用されたわけです。

注意

これ系のアカウントは最近増えています。

今回は、アプリの招待ポイント狙いのアカウントですが、現金を儲ける方法もあったりするので、そのあたりの仕組みを知って、注意するようにしてください。

メルカリが最近は多かったのですが、最近はrakuma、よく見かけますね。フリマ系アプリのポイントだと、手軽に好きなものと交換できる、ということなのでしょう。

公式アカウントじゃないの?グレーだけど、公式マーク付いてるし、と思った人は、「LINE:グレーの公式マークは本当に公式アカウント?偽物?非公式?詐欺アカウント?」も合わせて読むようにしてください。

現在流行中のその他のアカウント

現在、以下のアカウントが、大拡散中です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿