LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのビデオ通話の「N」マークの意味について

LINE (1015) LINE 5.7.0 (Android) (1) LINE-Android (121)

LINE友だちのプロフィール画面の「ビデオ通話」アイコンの右上に赤い「N」マークが表示されて、「どういう意味?」となっている人が増えています。この問題の特徴と原因について紹介します。

※2016年12月1日のLINEアップデート後、「友だち」タブのところに表示された「N」マークが「消えない」と大きな話題になっています。詳細についてはこちらです→「【LINE】友だちタブに表示される「Nマーク」の意味と「消えない」「消せない」問題について

Nマーク

ビデオ通話アイコンに付く「Nマーク」は、Android版LINEにて発生しているようです。

個人プロフィールページの「ビデオ通話」ボタンに、なぜか赤い「N」マーク、すなわち「NEW」のマークがついています。

naver-line-video-call-new-mark

特徴・仮説

以下の特徴や、そこから考えられる仮説があります。

  • 最新版LINE 5.7.0へのアップデートにより発生した
  • ホーム画面を見ると直る
  • ホームボタンのNマークがビデオ通話にも出てしまっている
  • Nマークが表示される友だちと、表示されない友だちがいる

原因は不具合

いろいろと実験した結果、タイムラインに更新があるときに、「家(ホーム)アイコン」に赤い「N」が表示されるだけでなく、「ビデオ通話アイコン」にまで表示されてしまう不具合が、本日公開の LINE 5.7.0 で発生している模様です。

不在着信や新機能では無い

Nマークがあることから、ビデオ通話の不在着信があったのでは?と思ったり、新機能がついたのでは?と考えているひともいるようですが、そういうこととは関係なく、タイムラインに更新があると、Nマークが表示されてしまうようです。

対策

Nマークが表示されてしまうこと自体は、LINE最新版の不具合で、対策設定なども無いため、修正アップデートを待つしかなさそうです。

とりあえずNマークが気になる人は、その人のホーム画面を一度開くと、家アイコンからNマークが消えるのと合わせて、ビデオ通話アイコンからもNマークが消えるので、すっきりできます。また、LINEを開き直すだけでも消える場合があります。あまり気にする必要はなさそうです。

間違えて「N」のついたビデオ通話ボタンを押してしまうと、ビデオ通話を発信してい、友だちに電話が掛かってしまうので、気をつけてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿