情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5:指紋を追加設定する手順

docomo (99) Xperia (34) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28) 指紋認証 (2)

Xperia Z5 には、Xperiaシリーズ初の指紋認証が導入されています。初期設定時に、指紋認証を設定することができました。ただし、登録できるのは、指一本分のみでした。左手人差し指のみ登録して、他の指、特に両親指を追加で設定したくなったので設定を探してみました。

指紋を追加する

まず、毎度おなじみ「設定」アプリを開きます。

そして、それっぽい*「セキュリティ」をタップして開きます(*知らない人には難しいかも)。

その一番上(!)に、「指紋設定」があるので、これをタップして開きます。

すると、「指紋を登録」というプラスボタンがありました(安心した)

これをタップします。

追加作業

すると、「本人確認」が表示されます。

本人確認

新しい指紋を登録する前に、すでに登録してある指紋を確認する必要があります。

だそうなので、最初に登録した指を使用して、認証します(このとき気が付いたのですが、指紋の向きは、全然違う向きでも大丈夫みたいですね。iPhoneのTouch IDと同様です)。

あとは、最初の指紋設定と同じように、何度も触れる、を繰り返します。

おめでとうございます、指紋は記録されました。

と表示されたら、今度は初期設定とは違って、指の登録名を変更できるので、指紋2から、左手親指、に変えておきました。

[完了]をタップして、指一本の追加が完了します。続けて、他の指も登録します。

コメント(0)

新しいコメントを投稿