情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5:自動回転をオフにする

Xperia (64) Xperia Z5 (47) Xperia Z5 SO-01H (49) docomo (266)

画面が勝手にくるくるしてしまって、作業の妨げになっていたので、画面の自動回転をオフにしました。いざというときオンにもしたいので、簡単な設定方法を紹介しておきます。

自動回転オフの設定方法

まず、画面の上から、通知を引っ張り出してください。操作方法としては、画面外から、画面の上辺を通過して、画面内まで指を滑らせていくと、通知画面が勝手に降りてきます。

そうしたら、その通知画面上部の日付部分をタップしてください。

いろいろな設定の有効無効を変更できる画面が表示されます。

その真ん中の列に、「自動回転」があるはずなので、そこをタップしてください

設定の表示が「縦向き」になって、自動回転がオフになります。

自動回転をオンにする手順

オフにするときと同様に同じボタンをタップすると、オンに戻ります。

設定画面を閉じる方法

設定画面を簡単に閉じるには、画面一番下に常に並ぶ3つのボタンの真ん中にあるホームボタンをタップしてください。設定画面・通知画面、どちらも閉じて、ホーム画面に戻れます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿