情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5 初期設定:Dropboxを設定する(機種変データ移行)

docomo (99) Dropbox (14) Xperia (34) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28)

今からしばらく、Xperia Z5 での初期設定の中身を書いていきます。最初は、スクリーンショットをパソコンと共有する都合から、Dropboxの設定を行います。

「機種変したからデータを移行したい」という人も、特に「移行」という作業はなく、Dropboxにログインすれば、今までのスマホでDropboxに保存していたデータを見ることができます。

Dropboxのインストール

まず、「Playストア」アプリを開いて、「Dropbox(Google Play)」で検索して、Dropboxアプリを[インストール]します。

「アプリの権限を簡素化しました」という表示にたいして、「同意する」をタップします。

ダウンロードとインストールが始まるので、待ちます。

インストールボタンが「開く」ボタンに変わったら、そこをタップします。

Dropboxにログイン

Dropboxが起動したら、「登録」ボタンの下にある「既存ユーザーですか? ログイン」の「ログイン」ボタンをタップします。

[メールアドレス]と[パスワード]を入力して、「ログイン」をタップします。

※「無効なメールアドレス・パスワード」と表示されたら間違いなので、確認して再度ログインをタップしてください。

2段階認証を設定済みの場合、「セキュリティコードを入力。下4桁が(xxxx)のスマートフォン宛にセキュリティコードを送信しました」が表示されます。その場合は、「Verify」という送信元から受信したセキュリティコードをを入力して、「送信」をタップします(しました)。

初期設定

「カメラアップロード」画面が表示されたら、「動画を含める」をオンにしたまま、「カメラアップロードをON」をタップします。

すると、Dropboxが開始されます。

写真

とりあえず「写真」が開いて、今までにXperia Z5で撮影した写真が、次々アップロードされていきます。

ひとこと

Dropbox、ほんと便利です。これで、iPhone・Androidスマホ・Windows・Macなどなどが複数ある私のような環境でも、簡単に写真を共有できます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿