情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5:Chromeを設定する

Chrome (67) docomo (99) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28)

Xperia Z5 の初期設定中、Chrome初回起動時の話を書いておきます。

準備:Googleアカウント設定済み

事前に、Xperia Z5 本体の設定で、Googleの設定を済ませています。

詳細:Xperia Z5 初期設定:Googleアカウントの設定

Chromeの初回起動

Xperia Z5 では、標準のウェブブラウザ(ホームページ閲覧アプリ)が「Chrome」という、カラフルなアプリです。

ホーム画面の下段、中央の「ドコモメール」アプリのすぐ右隣がChromeです。

これをタップして、Chromeを起動します。

Chromeにようこそ

このアプリケーションを使用すると、Chromeの利用規約とプライバシーに関するお知らせに同意したことになります。

[ ] 使用統計情報と障害レポートをGoogleに送信して、Chromeの品質向上にご協力ください。

[同意して続行]

「使用統計情報と~」にはチェックを入れずに、「同意して続行」をタップしました。

こんにちは、 ○○@gmail.comさん

○○@gmail.com

ブックマーク、履歴、パスワード、その他の設定
がGoogleアカウントに同期されます。
[設定] [完了]

「設定」ボタンが気になるので、タップしてみます。

設定画面

すると、「同期」という設定画面が表示されました。

そこには、同期「オン」、「すべてを同期する」に始めからチェックが入っていました。

同期:
オン

データタイプ:
すべてを同期する
自動入力
ブックマーク
履歴
パスワード
開いているタブ
設定
暗号化
パスフレーズを入力してください
同期データを管理

ここで、よく見ると「パスフレーズを入力してください」が赤字で表示されていました。

そこで、「パスフレーズを入力してください」をタップしてみました。

Googleアカウントを使用

○○@gmail.com としてログインしています。

データは 2013/04/05 に Google パスワードで暗号化されました。Google パスワードを入力してください。

[パスフレーズ]

パスフレーズをお忘れの場合は、Googleダッシュボードから同期の停止とリセットを行ってください。

説明文が途中までパスワードという言葉を使い、途中からパスフレーズと言い換えているのが気になりますが、とりあえず「パスフレーズ」を入力して「OK」をタップしました。

間違えると「パスフレーズが正しくありません」と出ます。

成功すると、「同期」の設定画面に戻ります。

設定完了

戻るボタンを使うと、「smt.docomo.ne.jp」が表示されました。

設定完了です。お疲れ様でした。

つづき

続きはこちらから:Xperia Z5 初期設定手順まとめメモ

コメント(0)

新しいコメントを投稿