情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5「指紋機能がロックされました」エラーが表示される原因について

docomo (99) Xperia (34) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28) セキュリティ (62) 指紋認証 (2)

Xperia Z5 を使っていて、指紋認証を使用としたところ、ロック解除画面がPINコード入力限定になってしまっていて、「指紋機能がロックされました」エラーになってしまい、困っている人がいるようです。これについて書いておきます。

症状:「指紋機能がロックされました」エラー

Xperia Z5 の画面の電源を入れて、ロックを解除しようとすると、

指紋機能がロックされました

と表示されて、

PINを入力

という画面になってしまいます。

原因

これは、指紋認証を、5回間違えた場合に、表示されるエラーです。

そして、このエラーが表示された後は、画面を切ったりしても、ずっと「指紋機能がロックされました」が表示されるようになってしまいます

こうして、「何度やっても指紋認証機能を使えない」という状態になってしまいます。

対処法

このエラー自体は、PINコードを入力して一度ロックを解除すれば、状態がリセットされ、それ以降、表示されなくなります

そもそもどうしてそんなにミスするのか

ひとつ考えられるのは、指紋の登録時の読み込ませ方が甘かったり、はたまた、指紋認証に登録していない指で無理矢理解除しようとしてしまっていたか、そしてそれらに加えて考えておきたいのが、全然知らない人が勝手に指紋認証で遊んだor突破しようとしたケースです。

誰かが勝手にロックを解除しようとしていたかも?

つまり、指紋認証に失敗したつもりがないのに、突然このエラーが表示されていたら、それは誰かが指紋認証を使ってロックを解除しようとしていた可能性がある、ということです。気をつけてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿