情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5 の電源ボタンが早くもへたってきた

docomo (99) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28)

Xperia Z5 を発売日(10月29日)に購入して、約2週間が経過しました。まだ使い始めたばかりなのですが、さっそく電源ボタンがへたり初めて来ており、とても使いにくくなってしまいました。これについて書いておきます。

xperia-z5-power-button-katamuki

外観からおかしくなってきた

まず、電源ボタンを、ボタンのある面の正面から見たときの様子が変わっていました。

xperia-z5-power-button-katamuki

少し、左上、端末正面で言うと、上側の手前あたりに、隙間が出来始めています。

ちょうど、電源ボタンが時計回りに回転してしまったような状態です。

押し具合

もともと、初期不良で「やたらふにゃふにゃする」ということが言われていて、自分は大丈夫だ、と思っていたのですが、気が付けばボタンを押したときにとてもふにゃふにゃして、押しても押した力がいろんな方向に逃げるようになってしまいました。

親指の腹で強く押さないと反応しない

また、親指で押そうとすると、かなり押してもヘコむだけでボタンとして反応してくれず、かなり強く押さないと反応してくれません

真ん中以外(上下左右)を押しても反応しない

ちょっと指先で押してしまうと、電源ボタンの中心をうまく押さないと、その電源ボタン中央を中心に、ボタンが傾くだけで、真ん中部分にあるボタンが反応してくれません

強く握らないと反応しない

また、左手で裏側からつかんで、左手人差し指で指紋認証するもっともよく使う方法だと、つよく左手で握らないと、ボタンを押す力(押し込む量)が足りず、ボタンが押せません

この使い方を一番したいのに、これがかなり窮屈です。

修理かな

これ、修理行きだと思います。

このスピードで壊れていくと、そんな気がします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿